見出し画像

ファスティングで見える世界が変わる

こんにちは。仁科かおりです。

今、年2回のファスティング期間を過ごしています。
食べることが大好きな私は、ファスティングに関してずっと興味をもっていたものの「3日間の断食」のハードルが高すぎて、なかなかチャレンジできませんでした!
そんな私が、2023年は2回もファスティングをしています。

今日は、以前の私と同じように「ファスティングに興味はあるけれど、3日間の断食のハードルが高すぎる!」と感じていらっしゃる方の参考になればという思いで、ファスティングを通して感じていることをnoteに綴りたいと思います。


ファスティングってどうするの?

期間も方法も色々なパターンがあるようですが、私が実践しているのは、準備食3日間+断食3日間+回復食3日間のスタンダードなコースです。

回復食1日めの朝は、おやすみモードになっている胃腸を少しずつ動かしていくタイミングになりますので、決められたメニューを頂きますが、それ以外の準備食・回復食3日間は、「まごわやさしい」のさ(魚)を抜き、小麦・カフェイン・アルコールも控える形で、いつも通りの食事をいただくことができます。
気になる断食期間は、何も食べない訳ではなく、酵素ドリンクや具なしのお味噌汁、梅干しなどで必要な栄養を補うことができるので、"お腹が空いて辛すぎる…"と感じることもないと思います。

↑これ重要ですよね。

"食べることが大好きだからこそ、ひもじい思いをするのは耐えられない!"と、私は思っていました。
でも、意外に大丈夫です。いつも通り仕事もしているので、1日めは、あっという間に終わって、気が付けば2日めの午後。"もう半分経過したんだ♡"と分かったら、気持ちがラクになり、残りの一日半も頑張れます。

私は、日本の四季を軽やかに生きるボディケアプログラム『essential rhythm』を通して、ファスティングの先生の指導者でもある小山先生から学びながら、仲間と一緒にファスティングを実践しています。

小山先生からは、毎日、丁寧な説明を音声にして届けて下さるので、そこで学んだことを守りながら、仲間とのグループLINEで色んな工夫をシェアし、時に励まし合い、楽しく安全に過ごすことができます。

いつでも先生に質問・相談できる安心、安全な環境や、仲間がいる温かい場所って、本当に大事です。ご興味のある方は、ぜひ、次回一緒に実践しましょう!


ファスティングで得られるもの

私が、一年に1~2回くらいのペースでファスティングが続けられているのは、こういった効果が大きいです。

・デトックス感がすごい!
・お肌が柔らかくなる
・頭がスッキリする
・食事時間が空くので、その時間を使って、普段できないことにチャレンジできる
・家の中が片付く(特にキッチン)
・生活リズムが整う
・食事が美味しく感じられる

もちろん減量もできます。体のよい変化はもちろんのこと、私の場合、食を一旦リセットすることで、食に対する向き合い方が整う効果が大きいと感じています。

essential rhythmで、はじめてファスティングを実践した時は、
「お味噌のおいしさに泣きそうになった」
「お味噌がおいしくて、日本人に生まれて良かったと思った」
と仰るメンバーさんがいらっしゃったくらい、普段何気なく頂いているお味噌や野菜の味わいが変わります。
食事を通して"いのち"を頂いていることに、感謝の気持ちでいっぱいになります。
そして、やさしい気持ちで食事をつくり、ゆっくり頂くことができるようになります。

食を通して、日常を振り返り、軌道修正したり、リセットしたり、感性を高めてゆくことで、見える世界が変わり、なんだか新しい自分に生まれ変わったようにさえ思えるのです。

ファスティングは身体への負担が大きいため、誰にでもおすすめできるものではありませんが、一度やってみて得られる効果は、とても大きいと思います!

essential rhythmでは、小山先生指導のもと、夏越の大祓いの時期と立春の頃に継続して、年を重ねるごとに健やかなカラダづくりを目指していきたいと考えていますので、ご興味のある方は、ぜひ、LINEにご登録下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼開催中のプログラム
『essential rhythmー星の空気をまとった、素直なカラダづくりー』

▼メッセージはLINEからお気軽にどうぞ♡

▼インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?