見出し画像

【FUKUOKA2020】福岡地域戦略推進協議会 事務局長 石丸 修平さんにご出演いただきました!【2020/07/02】

NPO法人学生ネットワークWANがビシップ株式会社と共同でお送りしているFMラジオ「FUKUOKA2020」

2020年07月02日(木)第92回放送では、石丸 修平さんにご出演いただき、今回のテーマ「福岡の現状と九州から創る世界観」に沿ってお話していただきました。

【福岡地域戦略推進協議会・FDCとは】

石丸さんは福岡地域戦略推進協議会(FDC)の事務局長を務めていらっしゃいます。

FDCとは、産・学・官・民が一体となって事業の創出を図る福岡のプロジェクト。民間のビジネス、行政の政策を連携させる上で、間に立つような働きをしています。現在は、幅広い分野の、213の会員企業さんがいらっしゃいます。

【YELL FUKUOKA/エール・フクオカ行動宣言とは?】

現在推進している事業、「YELL FUKUOKA/エール・フクオカ行動宣言」。コロナ禍において困っている人を支援しようと、会員企業さんが業種の垣根を越えて協力しながら様々なプロジェクトを行っています。

例えば「エール!FUKUOKA テイクアウト」。ホームセンターやドラッグストアが、飲食店のテイクアウト商品を販売するスペースを無償で提供する取り組みです。これにより、場所を提供した店舗も売り上げが伸びるという相乗効果が生まれました!

この取り組みは06月30日に終了しましたが、他にも「エール!FUKUOKA人材採用」として、人手が欲しい企業とコロナによって働けなくなった人をマッチングするためのイベントを開くなど、短期的には経済支援、長期的にはAfterコロナの世界を見据えて動き出しています!

【FDCの強みは?】

FDCの強みは、スピード感があること。エール!フクオカ行動宣言は、提案から3日でホームページが立ち上がったそうです!

行政は公平性なども考えなくてはならず、どうしても意思決定が遅くなりますが、FDCは民間の立ち位置だから早くできるそう。

また、行政がもっていない資産を利用できることも強みと言えます。

【ONE KYUSHUサミット】

九州内に県境は必要なのか?とおっしゃる石丸さん。県単位ではなく、九州一体となってサービスができないかと考えているそうです。そのための「ONE KYUSHUサミット」が始まっています!

【まとめ】

このレポートでは、主に具体的な事業を取り上げました。

他にも、石丸さんはラジオの中で、福岡の強みやONE KYUSHUサミットの前身である九州廃校サミットから探る現代のコミュニティーの在り方など、興味深い話をたくさんされています!

興味が沸いたら、いつでもどこでも、YouTubeアーカイブでチェックできます!

【お知らせ】

・07月04日、第1回 ONE KYUSHUサミットが開かれました。YouTube上で開かれたので、誰でもご視聴いただけます!九州で活躍中の方が登壇されますので、是非チェックしてください!

”超成長都市「福岡」の秘密”という石丸さんが書かれた本もありますよ!本屋さんでチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?