見出し画像

FUKUOKA2020【07/09】《デュアルライフのこれからと、Instagramを活用した地域の魅力発信》

NPO法人学生ネットワークWANがビシップ株式会社と共同でお送りしているFMラジオ「FUKUOKA2020」。

2020年07月09日(木)第93回放送では、Taiki Beaufilさんにご出演いただき、今回のテーマ「デュアルライフのこれからと、Instagramを活用した地域の魅力発信」に沿ってお話していただきました。

フランス人と日本人を両親にもつTaikiさん。フランスへ行くのは「実家に帰省する」感覚だそうです!ヨーロッパへ行ったことのない筆者には羨ましい限り・・・(笑)

それはさておき、Taikiさんの紹介に入ります。Taikiさんの肩書きは、デジタルクリエイター兼マーケティングライター。具体的には動画制作や、マーケティング、佐賀にある古民家カフェ「basecamp伊万里」の運営をされています。メキシコ、フランス、オランダ、モナコ、マレーシア、タイなど海外で10年間生活し、現在は東京と伊万里を行き来しながら仕事しているそうです!

【basecamp伊万里・Instagramの活用】

basecamp伊万里は、「クリエイティブな人が集まる場所」をコンセプトに、大川内山に建っています。外国人、クリエイティブな仕事をされる方など様々な方に利用されています。

「佐賀にはコンテンツ・発信者数が足りない」とTaikiさん。他県との差は、Instagramのハッシュタグの数を比べても一目瞭然です。Taikiさんはその差を埋めるべく、SNSを活用したり、古民家カフェを運営したりと奮闘されています。一緒に写真・動画をとってくれる方募集中だそうですよ!

筆者もTaikiさんのInstagramを拝見しましたが、何でもない道や景色が生き生きと撮られています!覗いてみてくださいね。文章、色合い、被写体など、色々な工夫をされています。

【デュアルライフとは?】

二拠点生活のこと。Taikiさんは、これからデュアルライフや地方への移住は加速するのではと予測しています。特にコロナ禍において、多くの企業がリモートワークができることに気づき、各県が移住のアピールをし出すのではないのでしょうか。

【お知らせ】

・basecamp伊万里で着物体験を始めました!Taikiさんがいらっしゃるときは写真も撮ってくださります!旅行に気兼ねなく行ける時が来たら、是非行ってみましょう!

Instagramのコンサルタントも続けています!個人でも店舗でも受け付けています!気になったら、TaikiさんのInstagramからメッセージを送ってくださいね!

そのほかにも、佐賀の魅力、SNSでうまく情報発信する方法など、盛りだくさんの話題となっております!気になった方は、YouTubeのアーカイブをチェックしてください!

【FUKUOKA2020とは?】

地域の情報や次世代ビジネス、地方創生関連の最新情報に迫るラジオ番組です。

FMラジオとSNSで発信・拡散していきます!パーソナリティは、大学生やベンチャー企業で働いている(た)メンバーで構成されています。ラジオというメディアの新しい可能性について、ソーシャルメディアやスマートフォンファーストでビジネスを考えている世代が探っていきます。

2020年の東京オリンピック開催後は激変すると言われているビジネス環境を見据えて、まずは2020年を目標に番組から様々なコラボレーションを創っていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?