日本の就活は終わってる??
初めまして、すいかです。
タイトルについて触れる前に、まず簡単に自己紹介をさせていただきます。
私に関する情報は以下のものになります。
・23卒
・都内私立文系卒
・内定3社(IT系コンサル、通信大手、小売)
・2023年1月に就活を終了
・留学経験あり(TOEIC900以上)
今、私が思いつくものはこれくらいですが、今後も色々お伝えしていくことになると思います。
さてさて、本題に入りまして、タイトル「日本の就活は終わってる??」についてなのですが、、、、
正直私にはよくわかりません。(ごめんなさい)
どんなことにもメリットとデメリットが必ずあります。
確かに日本のような一括就活だと、好きなタイミングに就活しにくいことや、学業が疎かになる時期が出るといったデメリットがあります。しかし一方で、新卒未経験でも比較的、就職をしやすいことや、様々な企業の情報を比べた上で最終決定をしやすいといったメリットもあると考えています。それは海外で一般的な随時採用にも同じことが言えて、随時採用にもそれぞれメリット、デメリットがあります。
答えになってないではないか!と思うかもしれません。
そうです、私は答えを持っていません。そして、皆さんも答えを持つ必要はないと思っています。なぜなら、日本の新卒就活に対してどのような意見を持っていようが、大抵の人は就活をしなくてはいけないからです。もしも、本当に日本での就活が嫌で、海外で就職する、もしくは企業に就職しなくても生きていけるなら、話は別です。でも、今この記事を読んでくれている方の中で、そのような方がたくさんいるとは思いません。
つまり私が言いたいことは、どうせ就活はしなくてはいけないのだから、終わってるだなんだウダウダ考えてないで、就活に集中しろ!と言うことです。もし、就活が終わってもまだ「日本の就活は終わってる」と思うなら、そう思えばいい。本当に日本の就活を変えたいと思い、行動を起こすなら、それには私も大賛成です。
でも、正直就活中の人が、日本の就活が終わってるとか文句言っても、嫌なことから逃げたい故の言葉にしか聞こえないし、就活に失敗している人がそんなこと言っても、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
日本の就活は終わっていると思っている、そこのあなた。
せっかくなら、就活でバッチリ結果を残した上で、「私は努力して、満足のいく内定を得た!それでも、日本の就活はやはり変えるべきだ!!」と声をあげましょ。
今回は、ここまでにしておこうと思います。
読んでくださった方、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?