見出し画像

一日一幸せ習慣

皆さんは毎日幸せを感じる瞬間がありますか?
一日一幸せできるといいですよね。

私が幸せを感じるのはお線香を焚いている時です。

家の窓を全て開け放って、お線香の煙を遠くからぼーっと眺めるのが幸せです。
情報収集が好きで、SNSが好きで、延々と考え事を続けてしまう…
そんな方こそお線香、オススメです。

お線香は焚けば当然、いい香りがします。
そして煙がゆらゆら〜とたなびくのが見えます。

これが回り続ける思考を止めるのに良いのです。

いい香りや煙に集中することで、思考優位から五感優位に切り替わります。

よく、頭がこんがらがってきたら身体を動かそう!と言いますし、
実際散歩をするととても効果がありますよね。

とはいえ雨の日なんかは外出が億劫です。
そんな時でもお線香なら家の中で完結します。
(雨が吹き込まない窓を開けてくださいね)

そして私はお線香を焚く時、
「神様仏様、〇〇家(実家)××家(婚家)のご先祖の皆々様、いつもありがとうございます」
と言って手を合わせます。

この時、ふと友達や知り合いを思い出すことがあります。

「あ、先輩お元気にされているかしら?お仕事つつがなく終わりますように」
「あの子は海外出張するって言ってたな。無事に帰ってこられますように」

普段は怒ったり心配したり忙しい思考もこの時ばかりは一時停止。
人の幸せを願う時、心は波一つ立たない水面のようになります。

その穏やかさの幸せなことといったら。

ああ、いま自分は人の幸せを願ったようで、
人に幸せにしてもらったんだな

幸せを願いたいと思える相手がいてくれて本当に良かったなあ、と感じます。

お線香生活、とてもオススメです。
忙しいあなたも短いお線香でぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?