見出し画像

* はじめましてのご挨拶 *

* Kaori *

千葉県 神輿のまち 行徳在住
気がついたら50代

4人のコドモタチと2ニャンズ
ひとり親歴17年(別居3年含む)

コドモタチも成長し
人生も折り返し
のんびりと
好きなことを楽しみ
好きなものに囲まれたい


+ 歯科衛生士

33年目の歯科衛生士
ひょんなことから昨年(2023年から)
JICA草の根事業
モンゴルでの学校検診の仕組み作りプロジェクト
歯科衛生士として携わる機会を頂きました
(そんな訳でモンゴル語を学びたい)

今は一般歯科で勤務しながら
歯科衛生士としてもっと違う仕事の仕方ができないかと

歯科医院に怖くて足が向かない方に
ご自分のお口の中をよく観察するきっかけ作りができるような
そんな場所を提供していけるようになりたい
歯ブラシって本当にすごいって皆さんに知ってもらいたい🎵

+ 台湾結藝作家(台湾結藝委員会 認定講師)

中国結び』をご存知でしょうか
日本の飾り結び 韓国のメドゥプの仲間
紐を用いて作られる伝統工芸

一本の紐から生み出される数々の形を組み合わせ
大きなものだと額作品や
手軽に身につけられる小さなアクセサリーなど
色々な作品を作ることができます

五つの結びを組み合わせて作ったレースみたいなピアス。
同じ結び方なのに調整を替えると雰囲気も変わる

+ キモノ好き

できることなら日常生活キモノで過ごすのが夢
サザエさんのお母さん おフネさんが憧れ
毎日キモノ生活はなかなかできないけれど
最低でも月に一度は着ています

2024年のお正月 尊敬するマダムから譲り受けた素敵なキモノ
帯はお気に入りのツートンカラー

+ ビール好き

お茶も紅茶も中国茶も大好き
それでもやっぱりビールが大好物

クラフトビールを多く扱う酒屋さんで見つけたビール
ペールエールがお気に入り 缶のデザインで飲んでみたくなることも多々

カバンの中にはいつも栓抜きが入っています
それでも 黒ビールはちょっぴり苦手かも・・・

+ ひとり親 +

大好きな人と周りのみんなにも祝福された結婚でした
コドモタチにも恵まれました

でも・・・

まさかの坂って本当にあった

たくさん泣いて たくさん悩んで
選んだ道は ひとり親

母一人 子四人 猫二匹

そんな我が家の珍道中

別居するまで
離婚するまで

振り返ってみよう
「絶対 面白いエッセーになるよ」
って言われたことがあった ひとり親までの道のり

あの頃は 悩んで泣いての繰り返しだったけれど
今思い返すとツッコミどころ満載で
笑えるネタがたくさん

ワタクシの経験がどなたかの役に立てばいいな
のんびりとお話ししていきたいと思います

#自己紹介 #歯科衛生士 #中国結び #ビール好き
#50代 #50代女性


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?