見出し画像

確信しました✨


私が健やかに過ごせている理由(今ごろ?笑)


以前お友達に
「かおりさん、毎日どんな養生してるの?」
と聞かれたことがあります。

その時、これってハッキリ言えませんでした。


私のなかで漠然としていて
でも確実に養生を知る前より
体調は良いし……

習慣になってるから
自分では普通と思ってやってるかもしれない

言語化が苦手だから
言えてないだけなのかな……

と思っていました。



それが最近
ふと氣づきました。


私が健やかに過ごせているのは
季節を知ったから
だったんです!

伝わりますか?

特別なことをしなくても
知るだけで変わるんです。



例えば以前は
冬になると訳もなく氣分が落ち込んで
冬うつのような状態でした。

季節の性質を知り
受け入れたことで
落ち込むような症状が表れなくなりました。


春になると異常にイライラ
花粉症も酷かったのが

今は眉間のシワも薄くなり
花粉症も軽減しました!


意識を向けるって
本当に大切なんです。




私と同じように季節を知ることで
救われる人がいらっしゃるのではないかと思い
二十四節氣のお便りを書いているんだと
改めて感じています。


お便りの中に
対策も書いていますが
全てを取り入れる必要はありません。

まず、ご自身の観察から始めてみてください。


一年のなかで
氣になる季節はいつですか?

その季節の性質を知ることで
あなたに合った過ごし方が
見えてくるはずです!



毎日 養生する必要もないし
難しことをする必要もありません。


まずは変化に氣づくことから
はじめましょう♫



季節のお便りは
こちらから👇
https://lin.ee/JalH6nl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?