見出し画像

マラソンの楽しいの?マラソンの楽しみ方

これは、Funds Advent Calendar 2023 21日目の記事です。

はじめに

内部監査室の村山です。内部監査の役割のことなども皆さんに知っていただきたいですが、今回はランニングの話…

私は10年前からゆるゆる走り始めて今やガチランナー先日フルマラソンでとうとう3時間切り(サブ3)を達成しました!

マラソンしていない人からするとなんのこっちゃという感じですが、東京から八王子ぐらいまで3時間で走っちゃう感じです。ゆるゆる走っているママチャリは余裕で追い抜いていきますよ。

笹川財団の調査によると2022年に年1回でもジョギング・ランニングを実施した人は877万人(男性 612万人 女性 245万人)、週1回以上走る人はで557万人なんですってww 20歳以上の人の5.4%にあたるらしいです。

走り始めるきっかけ

私は当時勤めていた会社の同僚にチャリティーランに誘われて走り始めました。最初は2キロぐらいしか走れなかったけど、練習して当日5キロ走れました。

当時は会社のラン友と皇居を走って、走った後に飲みに行くのが楽しくて、楽しくて。

当時勤めていた会社の社員イベントの一環で、なぜか沖縄のリレーマラソン選手に選ばれ太っ腹な会社が旅費負担して、沖縄に行きましたよ。

丁度お年頃になってきたので、服が入らなくなってきて。。。
しばらくしたら友達に体型が変わってきたと言われましたよ。メタボと診断されてランニング始めたという人結構いますよ。

沖縄行って、友達増えて、飲みにいったり、スリムになって、いいことづくめだったんですね~

マラソン大会あれこれ

マラソン大会と一概にいってももいろいろあるんですよね。

  • 水戸メロンラン🍈 メロン食べ放題 
    ちょっと走ってはメロン食べて

  • F富士スピードウェイを走る(F1か?)富士マラソンフェスタ 

  • ハロウィン以上の仮装?とアイスクリームやジェラート食べながら走る小布施見にマラソン (毎年出てる)

  • 米軍基地の中を走る フロストバイト いつも距離が微妙に長かったり、短かったり、ちょっと緩い大会。

  • おもてなしが素晴らしい 金沢マラソン エイド全制覇しました。

  • ゴールするとタキシードの男性からティファニーのネックレスがもらえる 名古屋ウィメンズマラソン 女子の憧れの大会。

  • 世界中からランナーが集まるニューヨーク🗽マラソン エリアごとに応援が違って面白いんです。ヒスパニック系が多い地域はノリがよく、ハーレムではゴスペル歌ってたり。応援がすごーいんです。

  • 山走るトレイルランの大会もたまに出ますよ。戸隠のトレイル 景色が素晴らしいです! 

他にもたくさんあります。
日本の47都道府県のマラソン大会を全部走ろうとしているラン友や世界6大マラソンのメダルを集めている人もいますよ。

因みに私は今年別府、北海道、仙台、長野に旅ラン行きましたよ。1月は大阪に行きますよ。

走ると良い事あるの?

自信がつく

フルマラソン走れるようになると、自分に自信がつくんですよ。42.195キロ走れたから落ち込むことがあっても、こんなことたいしたことないなと思えるようになりました。

体力がつく

最初に述べましたが、メタボは改善されます。カラダのメンテする様になりますよ。
あと、普通に風邪が引きにくくなります。のどの粘膜強くなるんでしょうかね??! 真似しないほうが良いかもですが、風邪気味でも走ったら治るとか言ってます。体調良くなるのは、体温上がるからだと思います。

計画的になる

特にフルマラソンを走る場合は計画立てないと走れないんですよね。事前準備は何が必要か。気温によってウェアをどうするか。キロ何分ペースで走るのか。補給はいつとるのかなどなど。計画なしには走れないんです。

最後に

世代を超えていろんなラン友ができましたよ。そうそう、今週はサンタの格好して走りながらイルミネーション見に行きますよ。
ちょっとした距離なら電車乗らないで走った方が速いかなと思うようになりましたww 走る事が生活の一部になりました…

これを読んでちょっと走ってみようかなって思っていただければ幸いです♪

ファンズではラン部あります。ランナー絶賛募集中!
もちろんランナーでなくても一緒に働く仲間を募集中です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?