見出し画像

それぞれ家族の事情👨‍👩‍👧

今日は会社の人と話していて楽しかったことを記事しにしたいと思います。こんなご時世で批判を受けてしまうかもしれませんが、実は先日、いつも一緒に仕事をしているチームのメンバーで会社の事務所で飲むことになって、パーテーションを用意した上で飲みました。あまり他の家庭の事情を知らず、とても興味深かったので記録します。

【メンバー】

Aさん・・・今年3月に入籍した新婚ホヤホヤのアラフォー男子。奥さんはまだ20代。

Bさん・・・結婚して数年経ち、奥さんは2人目妊娠中のアラサー男子。

私・・・結婚2年目突入。

上記、3人で飲みました。(正確には途中で20代の若いメンズが合流しますが家庭の話はしなかったので、3人で飲んでた時の話を今日はします)

①寝巻きをそのあたりにポーイと置いとくか問題。

Aさんはポーイとしておく派、Bさんはそれは許せないそう。Bさんの奥さんはリビングの椅子に寝巻きを普段ポーイとかけているが、友人などが遊びに来るときは片付けるらしい。それだったら普段から片付けて欲しいというのがBさんの希望。因みに、我が家はリビングのソファにポーイとパーカーなんかがかけられていて、お互い何も言わない。

②食器棚不要論問題。

Aさんの奥さんのお友達がバルミューダのトースターを結婚祝いにくれたそう。奥さんはそれをどうしてもキッチンに置きたいから食器棚が必要と主張。一方で、Aさんは2人暮らしで食器も多くないんだし、結構良いオーブントースターがあるんだから食器棚は不要と主張し、バルミューダはまだ箱のまま、空いたスペースに置かれているとのこと。食器棚を置くスペースはあるそうだが、Aさんは、そのスペースは無印で売っている四角い枠を組み立てて観葉植物なんかを置くおしゃれゾーンにしたいらしい。因みに我が家は深いことは何も考えず食器棚を買いましたが、その中に食器はなく、乱雑にお鍋やキッチンペーパーが置かれています(笑)

③共通の趣味問題。

Bさんは奥さんと共通の趣味があった方がいいと考え、Bさんの趣味である釣りなんかに誘ったものの奥さんには全く響かず、一方で奥さんの趣味は手芸など創作系らしいけどそれはBさんに響かず、結局共通の趣味はないそう。ただ子供がいるので2人の会話は専ら子供のこととの事。

Aさんは共通の趣味なし!だそうです。ただ奥さんが友達のことやら会社のことを話してくれるから、無言ということはないとのこと。土日の過ごし方ですが、奥さんは2人で一緒に出かけたり一緒の映画やテレビを見たいそうですが、Aさんは好きなことを1人でしたくて、そこも合わないそうです。Aさんは独身で1人暮らしが長かったので、そうなってしまうのかもしれません。因みに我が家は、私がドラマを見て、旦那さんがゲームをして、というそれぞれに過ごすことは日常化しています。

と、各家庭いろいろあるんだなぁ〜と思いながら、結構盛り上がって楽しかったです。実家で当たり前だったことが、他の家庭では違うこともありますよね。一緒に暮らすと、ぶつかることもありますが、お互いにとって居心地の良い空間が時間と共に出来て、家が一番落ち着くようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?