見出し画像

妊娠後期② 有給+産休期間に突入しました。(30週)

こんにちは!
今週くらいから、何やら胎動が激しい。今まで結構大人しかったのかもしれない。私はちょっとビックリしてるけど、元気なことはいいことだね!

そして、私は昨日が出産前の最終出社日でした。
産休は12月からですが、有給が残っていたので少し早めにお休みに入ることにして、今日からお仕事はお休みです。

昨日はちょっとだけ残っていた仕事や、自分のデスク周りの片付け、会社でお世話になった人たちにお礼と一緒にお菓子を渡してなんだかあっという間の1日。
寂しくなるね〜と言ってくれる人がいたり、ランチに誘ってくれる人がいたり、お花をもらったり…私は仕事が大好きなタイプではないけれど、とてもありがたみを感じることが出来た1日でした!

子どもが生まれたら毎日きっと想像できないくらいに激務なんだと思うけれど、今はまだもちろん子どもも生まれていないし、幸いなことに体調もよく、暇といえば暇。
2週間後に引っ越しだから、来週は身体に無理のない範囲で荷物を箱詰めしないとなぁと思いつつ、休み初日の今日は出産予定日までの2ヶ月をどう過ごしたいか書いてみようと思う。

まずは、運動。
有給初日のお昼の時間にして、このままだと太りそう…という危機感を早くも感じる。
朝7時に起きて、旦那さんと1時間くらいのお散歩をしたのだけど、それ以外はスーパーに行く以外は家で過ごす日々ではまずそうだ…。
電車で通勤していただけでも、それなりに運動になっていたような気がする。

あとは、着替え。笑
家の近くの散歩やスーパーに行くくらいであとは家にいるなら寝巻き(Tシャツ・短パン)でも良いのだけど、やっぱり着替えた方がなんとなく人としてダメにならなそう(笑)と感じて、とりあえず今日も一応着替えてみた。と言っても、寝巻きよりちょっとマシになった程度で、別に全くオシャレじゃないけど。

3つ目が、このnoteの更新。
毎日何か新しいことが起きるわけではないけれど、少しでも、ちょっとでもいいから何かしらを記録してみようと思う。

4つ目は、英語の勉強。
大学受験や大学でのアメリカ留学の時に身につけたものが見事に脳みそから消えてしまったので、少しでも思い出してみようと思う。

5つ目は、赤ちゃんグッズの準備。
これは引っ越してから揃えようと思って、まだ何にも買ってないし、ほとんど調べてもいない…。
引っ越したら、お産に向けて必要なものと、とりあえず赤ちゃんの寝床を準備しようと思ってる。

ざっと、こんなところかなぁ。
あとは引っ越しに向けて今住んでいる家の掃除とかちょこちょこやってたら、なんだかんだであっという間に過ぎていくかなぁ〜。

ということで、早速このあと英語のお勉強に取り組んでみます!!
今日もここまでお読み頂き、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?