見出し画像

基本のスキンケアルーティン [保湿編]

スキンケアとは

☆保湿する
☆護る
☆落とす

この3つを守ること。
とは言え、自己流で行っている方がほとんどで、適当になっている事が多いです。
それは、やり方が分からないからですよね。

スキンケアを正しく行うことは、美肌に繋がるのはもちろん、節約にもなるので是非!頑張って欲しいです。
スキンケア毎日やってるのに効果感じないな〜って方はこれを読んで、今のスキンケアを見直して見てくださいね。


☆保湿する

今回は3つのルーティンのうち保湿について書いていきます。

保湿は「何を使うか」ではなく「どう行うか」です。
高価な美容液を買えば高い保湿力があると思っていませんか?スキンケアの保湿においては価格の高い、安いは関係ないんです。
では、価格の差の違いはなんなのか?

機能です。
この辺についてはまた別で書きたいと思います。
 
では、保湿とは何?ChatGPTに聞いてみました。

なんだか堅苦しくて好きじゃないのでもう一度聞いてみました。

なんだか簡単な気がしてきますね(•̀ω<́ )☆

肌に水分を保つことが保湿であり、塗りたくる事ではないわけですねー
例えば、

洗顔した清潔な肌にローションを塗ります。
ローションだけだと時間とともに水分が蒸発してしまうので、油分であるクリームや美容液をフタとして肌に塗ります。

こうすることで、肌の水分の蒸発を防いで肌内の水分を保ちます。


みなさん、情報を検索して保湿方法調べると思うのですが、それを見て[何を使うか脳]
になってしまっているんですね。
ウェブでもSNSでもYouTubeでもみんな私のようなお話しされてると思います。
なのに[何を使うか脳]になってしまうのは、一緒に商品の宣伝をしてるからではないのかな?と思います。

保湿方法をお伝えするついでにこのコスメが使い方やすいよ〜こんな成分が入ってて凄いのーとか言うから、
こんな成分が入ってたら保湿できるんだーってたぶん、脳がそこだけ強調して記憶するのかな?て思います。

インフルエンサーが何を使ってるか知りたい人も多いですからね、お伝えするのはアリですが、ちゃんと説明しないとね。
美容の専門家ではないから仕方ないところはあるし、宣伝がメインですもんね。

私が思うに信用できるのって一般人のおせっかいな口コミですよ。
良いものを教えてあげたい!ただそれだけのおせっかいが最強だと思います☆彡

スキンケアルーティン残りの2つはまた別で書きますね。
最後までお読みいただきありがとうございました(*´˘`*)♡
 







この記事が参加している募集

美容ルーティーン