見出し画像

さつまいもの日

10月も中旬というのに熱い・・・

今日も半袖、水筒にはアイスコーヒーでした。

今日は「さつまいもの日」だとか。


暑くても季節はもう秋。

秋と言えば・・・実りの秋!

幼稚園や学校などでも、お芋ほりなんかありますね。

お芋ほりといえば・・・

職場にも市販の花の土の袋に直植え(?)されたさつまいもが置いてあります。はじめて、この植え方を幼稚園に勤めていたときに見たのですけど、「畑がなくてもさつまいもが収穫できる!!」と感動しました。

袋の中でどれくらいのお芋が収穫できるののでしょうか・・・?



中川さんのほのぼのとした、楽しい絵本。

土のなかで暮らしているさつまもたちは、何をしているのでしょう・・・?

ご飯をしっかり食べて

ちゃんと歯磨きもして

なんと!体を鍛えているのです。

それもこれも、こどもたちとの綱引きのため。

さぁ、今年は勝てるのでしょうか!?


甘くておいしいさつまいも、今では色々な種類のお芋が店頭に並びます。

焼き芋、スイートポテト、パウントケーキ、いろんなお菓子もありますが

個人的には簡単にできる「揚げない大学芋」が好きです^^♪

『さつまのおいも』だけあって、お芋たちは西郷さんのような薩摩弁でかかれてありますが、それが妙にあっていて、最後のおちも「そうか~!」と納得。

今が旬の一冊です!


#絵本 #子育て #さつまいも #いもほり






最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪