見出し画像

読書習慣 ?


11月3日を真ん中に、10月27日~11月9日までは読書週間。

だから「本を読もう!」というのではないのですが、本は読まないとどんどん読めなくなってしまうような気がします。

毎年ある、読書調査で小中学生の読書は、ひと昔前より増えたと言われたていますが、これは朝読の時間の効果が大きいかと思われます。

本を開く時間が確保されてるのは大きいですね。

あと、本が身近にあるかないか、身近なものかどうかも影響あるかと思います。

身近という中には、子どもではまわりの本の話をしてくれる大人の存在も含まれます。

例えば、授業中に先生が雑談の中で話題にした本を図書館にきて探す生徒もいます。

お家の人が、図書館から借りてきた本を一緒に読んで、うちで話しをしたと聞くこともあります。

読書も習慣になれば苦にならず、電車やお茶の時間でも読めるんですけど…ちゃんと読まなきゃと思うとしんどいもんです(日々感じてます)

どちらにしても、読書は能動的活動。

なんでも言われてすることには限界があるような気がしてるこの頃です。

#読書週間 #読書 #本  

最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪