見出し画像

MORISAWA PASSPORTとMorisawaFonts

先日、MorisawaFontsを個人で契約しました。
早速、必要フォントをアクティベートしようと思い、

MorisawaFonts

フォントを探す

「すべてのフォントを表示」にチェック

上記で検索してみても、
A-OTFから始まるフォントが出てこない….!
何故かAP-OTFの新書体ばかり出てきます。

チャットで問い合わせた所、
「すべてのフォントを表示」だけでなく
「すべての文字セットを表示」にもチェックを
いれないとA-OTF版は出てこない 
とのこと。

▲右図のようにしないといけません。

無事、従来のフォントもアクティベート!
一安心でしたが、個人的には結構分かりづらいな~とも
思いました。

ーー2023年11月13日 追記ーー
本日サイトを確認した所、
デフォルトから「すべての文字セットを表示」にチェックが入り
A-OTFの書体も検索対象になっていました!

その為、更新前の情報だった上記には取消し線を入れました。
ーーーーーーーーーーーーーー

問い合わせの電話対応は
「MORISAWA PASSPORT」に関してのみ。
「Morisawa Fonts」に関する問い合わせは、
現在オンラインチャット[有人]のみのようでした。
(2023年10月末時点)

電話をかけて
結局オンラインチャットに問い合わせ…. となると
時間のない平日では中々の手間になってしまうので
お気をつけ下さい。

現状、自身のお仕事では
新サービスの「MorisawaFonts」ではなく「MORISAWA PASSPORT」を
継続契約している方とデータ共有することが多く
編集データも今の所は
A-OTFフォントをメインに使用してるものが多いのです。

モリサワの公式サイトによると
【今後新たにリリースする書体、
既にリリース済みのモリサワ書体について
順次AP版書体としてリリースしていく】とのこと。

今後AP版が主流になっていくのかと思いますが
自分のお仕事周りでは、暫くA-OTF書体が覇権を
握っていそうだな~とも感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?