見出し画像

私がやる理由~大人になったニャンチュールー~

働くお母さんは大変だ

シングルマザーは稼がないといけません。

両親に息子を預けていることで安心し、

私は仕事に集中します。

上司の理不尽な要求にも応えます。

人が足りなければ助けます。

年下がしんどそうにしていれば仕事をもらい受けます。

お客様からのクレームも対応します。

現場のパートさんからの愚痴も聞きます。

自分のスキルアップのためセミナーにも参加します。

息子のお習い事関連の仕事も務めます。

友人との付き合いも円滑にします。

家事も趣味のおやつ作りにも(下手ですが)励みます。

会社の為に、世の中の為に、みんなの為に

もっともっともっともっと頑張らないと!!

明るく前向きにポジティブに笑顔でいないと!!

体を壊してしまった

そんな毎日を続けていった結果

色々な仕事が全部私に回ってきます。

キャパオーバーで自分の仕事が回らなくなります。

お客様やパートさんから私宛てへのクレームが増えます。

上司はそれを見て私を叱咤します。

責任を全部負います。

休日を返上して働き、息子の習い事先に支障がでます。

信用を失い、友人とも疎遠になりだします。

家事は行き届かず家は荒れ、最終的に体を壊します。

息子の異変

仕事先から帰れるのは毎日息子が寝た後。

早く帰れたとしても、息子が寝る直前。

そして優しかったはずの息子の異変を見てしまいます。

ぬいぐるみにも優しい息子が、ずっとぬいぐるみを殴る蹴る。

『どうしてそんなことをするの??』 と聞きます。

『だって、チータン(ぬいぐるみの名前)が先にやってきた。

 チータンが悪いもん』 と息子は言います。

学校でストレスがたまっているのか・・・?

息子の学校の成績も悪く、うちの両親も息子が言うことを聞かないので、

よく怒鳴るようになり、家族全員イライライライラ。

息子のために、社会のために、家族のために、私は頑張っているのに、

誰も幸せになれないのはなぜかしら?

それはみんなの言うことをただただハイハイ聞いて、

自分のしんどい気持ち、本当のやりたいことを尊重してないから。

息子の心が安定しないならば、仕事なんてどうだっていい。

お給料も低くていい。キャリアなんていらない。

息子のそばにいられたらいい。

何より自分の心がしんどくならない方法をとろう。

会社を辞める

会社を辞めるために、新任の人に私の仕事を全部伝えると

あまりにも多い仕事量に驚かれていました。

上司やパートさんは相変わらず私のことを裏で悪口を言っていたそう。

しかし新任の人が言ってくれました。

『ものすごいいろんな仕事をやっていて大変なんですよ!!』

マネージャーから注意を受けました。

『どうしてもっと早く助けて!って言わなかったの?』

だってこの会社色んな意味でブラックなんだもの・・・。

年明けには仕事を辞めて息子と一緒に過ごす日々が始まりました。

息子は現在もずっと私にくっついて離れません。

素直に言うことを聞くようになり、ヌイグルミにも優しくなりました。

心が健康になり始めたのが見えました。

・心が健康じゃないと、仕事のしがいはありません。

・心が健康じゃないと、良い人間関係は築けません。

・心が健康じゃないと、人に優しくできません。

もう私みたいに仕事で体を壊してほしくない。

家族を犠牲にしてほしくない。

自尊心を低くしてほしくない。

ストレスを溜めてほしくない。

私の学んだことが誰かのためになったらと思い、

NY発のホリスティックヘルスコーチの資格を取って

心身の健康について伝えていきたいと思い、

Noteをし始めることとなりました。

今までの私の生い立ちを最後まで読んでいただいた方、

ありがとうございました。