見出し画像

子宮体癌で紹介状の病院に行った時に必ず聞いて欲しい事!!②

前のブログで、町医者から紹介された病院に行った時に必ず聞いて欲しい事を書いたのですが、言い忘れていた事がありましたので、補足致します。


前回のを貼り付けて置きますね。


私は手術はもちろん不安でしたが、それ以上に傷の後や、術後の体調がどうなのか、後遺症についても凄く不安でいました。
その事を伝えたのですが、手術をしないと細かなことを伝えられないと言われ、不安のまま手術になりました。
ですが、、、
手術後先生に、傷口をできるかぎり
開けないように頑張りましたと言われ、びっくりしました。
基本お腹を開けるのは、胃のあたりまで切られるはずですが、おへその下まででやってくれました。

何が言いたいかといいますと、
やっぱり不安に思っていることを
ちゃんと伝えていてよかったと思いました。

ちゃんと自分が思っている不安な
ことを話ていなければ、もしかしたら胃まで切られていた可能性があったのです。
先生も胃まで切った方が
手術がしやすくなるけど、傷口を気にしていたので出来る限り開けないで手術をしたと言っていました。

前回のブログにも書きましたが、
絶対皆さんが後悔しないように、
心にある不安や疑問全てを先生に話してください。
私は沢山後悔が残りましたので。


どうか不安が残らない話し合いを
先生として下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?