見出し画像

新たな試み〜グッズ販売開始とフォトギャラリー〜

 7月も下旬になり、セミの声も激しくなってきました。

さらに猛暑になる日が増えますので、一層熱中症への対策をおこなっていきましょう。

 先週から投稿数が減っていましたが、ある試みを計画していたからです。

個人的に新たな挑戦として、SUZURIでオリジナルグッズの販売を開始いたします。

※別の創作活動に専念するため、2023年1月15日をもってSUZURIから撤退することになりました。



見出し画像以外で作品の活用したい

 以前から画像を「みんなのフォトギャラリー」へ共有していたため、そろそろ夏らしい作品を作ろうとしていました。

しかし画像を考えている際、ある疑問が湧いたのです。

「折角作った画像を、ただ共有するだけでいいのか?」と…。


 元々フォトギャラリーへ共有する画像を考えていた理由は、アイディアを活用するためでした。

見出し画像を考えていると、時折違う方向のアイディアも浮かびます。

自身では使わないけど、気に入っている作品を使ってもらおうと画像を共有していたのです。

 Canvaで作りはじめてから半年が経ち、今後は活用の幅を広げてみたいと思いました。

(動画の作成も考えましたが、別の技術が必要なため現在は保留としています)



SUZURIで販売をはじめた理由

 5月頃にTシャツデザインコンテストで、オリジナルグッズを販売できる「SUZURI」を知りました。

 SUZURIは画像1枚で簡単にグッズを販売でき、実際にグッズを作成して配送までをしてくれるサイトです。

今までネットでの販売経験がなくてもはじめやすかったため、挑戦してみることにします。


 実際に画像からグッズを作成してみないと、わからなかった部分もいくつかありました。

・使う画像を1枚ダウンロードすると、各アイテムに自動で画像が反映される

・一覧で表示されているため、アイテムごとに画像の位置などの微調整をする

・元の画像サイズによって、作れるアイテムが違う
(アイテムによって縦長だったり、正方形だったりと違うため)

・説明文の中でタグを付けられる
(#〇〇 と記入すれば、他の人には青文字で表示される。
タグをつけることで、検索に上がりやすくする)

 今の段階ではこれくらいですが、今後もわかったことがあればお話しさせていただきます。



「みんなのフォトギャラリー」との共有について

 現在4作品で販売を開始しており、どれも「夏」をテーマに考えてみました。

今後作品の方は見出し画像用に調整して、「みんなのフォトギャラリー」に共有していきます。


「陽だまりのサマーバケーション」

名称未設定のデザイン-3

 先週から夏休み期間に入り、旅行やレジャーに行く機会が増えてくるかと思います。

普段とは違う、ゆっくりした時間を感じられるようなイメージで作りました。

※販売している分と、画像のサイズを変更しています。


「遊泳気分・イルカ」

画像3

 記事でTシャツのデザインを考えた際に、見本画像で使用した作品です。

Canvaの写真素材を加工した画像ですが、自分好みの作品に仕上がりました。

 他の魚や動物でも遊泳している作品を考えていますので、シリーズ化するかもしれません。

※販売している分と、画像のサイズを変更しています。


「夢みる人魚」

画像4

 偶然発見した、人魚のイラスト素材に合うような作品にしてみました。

上の作品と違いシンプルな構造ですが、その分人魚が目立たせることに成功しているかと思います。

※販売している分と、画像のサイズを変更しています。


「パートナーとカクテル<レモン>」

画像2

 当初は海辺と、冷たいカクテルの構造を考えていました。

しかしこちらの人物イラストを発見したので、カクテルとセットになるように変更しています。

カクテルや人物の素材は複数あるため、こちらもシリーズ化させる予定です。

※セットにする人物に女性版も考えていることから、一緒に飲む相手「パートナー」としています。



まとめ

 ここまでグッズ販売をはじめた経緯と、作品の紹介をお届けしてきました。

開始したばかりなので、調整や変更が必要な部分が出てくるかもしれません。

体制を整えるためペースはゆっくりになりますが、投稿は続けていきますのでご安心ください。

 また作品を追加した場合は、記事での紹介とフォトギャラリーで共有させていただきたいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?