ほめられるって嬉しいね

8月中旬から私は「台湾カフェ」でバイトを始めた。
友達と何度か足を運んで、料理も美味しいし、スイーツも
とても美味しくて大好きなお店。

現地にもあるらしいけれど、行ったことはない。

元職場で精神的に体調を崩して退職し、約4ヶ月休養して
やっと「また働いてみようかな〜」と思うようになった。

幼稚園で働きながらも(台湾に関係したお店で働きたい)という
思いはずっとあって、夫にも話したら「台湾好きだし向いてると
思うからその方向がいいかもね」と言ってくれた。

そして、大好きなお店の求人を発見!!
さっそく応募してみるとすぐに面接することに!!
夜入れる人を探してたみたいだけど、人手不足だったのか
採用してもらえた。

平日2日9時〜17時くらいまでと日曜8時〜16時くらいの
週3で働いている。
忙しなく8年間働いていた私にとっては(週3でもいいのかな?)
という疑問でモヤモヤしてた。
実際働いてみると、とても丁度良い。
家からも電車で15分くらいなので満員電車も耐えられる。

そして、何よりタスクに追われてなくて何も考えずに
出勤ができて、退勤後も家帰ったらやっていた残業も
ないのが本当に快適すぎる😢


働きはじめて2ヶ月が経ち…

オープン前はスイーツで使用する果物のカットや
ドリンクなどの仕込みがある。
段々オープン前の仕込みや掃除など業務にも慣れてきた。

私にはロールモデルのベテランの先輩がいる。
一人でデザート作り、料理の配膳や料理提供・オーダー
の確認など効率よく業務をこなす先輩。
忙しい中でも後輩や新人に的確なアドバイスもして
指導もしてくれている。

そんな密かに大好きな先輩と先日話ができる機会が!
ドキドキしながら色んな話をしていくうちに、
「KAORIさん友達多そうだな〜一緒に働き出した最初の
ときから人当たりがすごく良い人だな〜って思ったんです」

と言ってもらえて、すごく嬉しかった。

数日後、朝の仕込みでマンゴーを四角くカットする作業を
ひたすらして、腕がつりそうになりながら頑張った。

その先輩もいる日曜日…
三連休の中日だったか?とにかく混みすぎて皆疲れ果ててた。
退勤時間になり、先輩に「お疲れ様でした」と声をかけた。
すると先輩から「KAORIさんがカットしたマンゴーが今まで
仕込んでくれた方の中で一番盛り付けしやすかったです!
ありがとうございました。」
と言われた。

朝早く起きて出勤して(あああ〜しんど〜〜)と思いながら
カットしてた疲れが一気に吹っ飛んだ😢

先輩は常に何か私がするたびに「ありがとうございます」と
言ってくれる。フォローしがいがあるな〜といつも思う。


長々と書いてしまったけれど、
元職場で効率よく仕事がしたくて色々やっても感謝をあまり
されないし、ほめてくれる人もあまりいなくて…

久しぶりに褒めてもらってこんなに嬉しいんだ!!と
感動したのでnoteに記録してみた。


褒めてもらえてとても嬉しかったから私も周りの人を
たくさん褒めたいし、何かしてくれたら「ありがとう」と
伝えたいと思ったお話でした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?