見出し画像

副業で自家焙煎のコーヒー豆屋さんを始める⑦

BASEにて無事に出店でき、先日は初めて身内以外の方に自分が焙煎したコーヒーを飲んでいただく。という初体験をしてきました。

料理のワークショップの、最後に出すデザートに合わせたコーヒーを焙煎し、ハンドドリップで抽出して提供してきました。

バナナやチョコレートの風味に合うコーヒーを探すところからスタート。

個人的には、万人受けすると思っているグアテマラをベースに、焙煎具合も試行錯誤し、グアテマラの深煎りに決定。

職業柄、人前でコーヒーを淹れることは慣れているものの、普段しないハンドドリップも練習し、話しながら抽出するイメトレもし、臨んだ本番はめちゃくちゃ緊張しました!

自分が美味しい!と思って提供したコーヒーを、美味しい!と喜んでもらえる。そんな時間が嬉しくて、また頑張ろう!と励みになりました。

準備していった、ドリップバッグを近日中に発売できそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?