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【仕事のレシピ】マウント上司に負けないで!

この記事では、職場で起こるあんな、こんな出来事、トラブルに対して、具体的できる心の対処法です。自分を責める事なく、今の現状の捉え方を少し変えるだけで、ストレスが明日の活力に換わるかもしれません!

<シナリオ:マウント上司を去なす>
意見や報告をした時に、何かと反論・ダメ出しをする上司/同僚に疲弊し、自分が悪い!と思わされたり、やる気を奪われている状態

<対処法>
冷静にマウント上司達の発言や言動を見定める視点を育てる

<対処案を実施する所要時間>
5−10分/日を約3週間
対処法が身につくことで、自分をダメ出ししたり、無駄に落ち込む事が減っていきます。


私がコーチから教えてもらい、こういった人達に、過度に気を揉むこともなく、けれど対抗するわけでもなく、去なして、仕事を進めていく為に実践していた内容です。


<職場にこんな人いませんか?>
会議などで意見/発言した時に、“何かと、反論してくる人“、“周囲の態度で意見がコロコロ変わる人“

そして、“こんな人たちと一緒に仕事やってられない“、“次は、何言われるんだろう”、“自分はポンコツだ・・”と、気を揉んでいませんか?

事例)チーム会議にて

A:「出荷ミスが最近続いているので、〇〇を変更したいと考えています」

上司:
「Aさん、何なの?!この案、常識的に考えれば、こんなことやったらおかしい事くらい誰でもわかるだろ、顧客から笑われるよ。」

A:「あっ、はい、すいません。。」

心の声:
先週、チームメンバーで事前に打ち合わせした時は、メンバー4人とも“これ、結構まとまったね”ってなったのに、援護射撃なく、私1人、責められるターゲットになってる。
Bさん先週の会議で、率先して“良いね“って言ってたのに、上司と一緒に批判してる!何なの、その寝返り〜
顧客から笑われるような事なんだ・・そこに、気づけなかった私、なんか恥ずかしい

もし、あなたの職場にそのような人がいて、自分の神経をすり減らしているのであれば、
まず、最初にお伝えしたい事は、

あなたは、何も悪くない

ポイントは、

<仕事を進める時に、他人そして自分を見る視点です>

ここから具体的な、方法をやってみましょう!

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