見出し画像

増税前に家を購入してほしい住宅メーカーのキャッチコピーがなんで「あっ!という間です」なの?

昨日の新聞の折り込みチラシで興味深いコピーを見つけた。
住宅メーカーのチラシで、地元の展示場へ足を運んでもらうためのものだと思うんだけど、一番目に入るところのコピーが「あっ!という間です」だった・・・・・・。

なにが「あっ!という間」なんだろう?と思ってよく見ると、
消費税が10%になる前に家を購入するなら、来年の3月までに決めないとダメだよ!あっという間に増税になっちゃうよ!
っていうハナシだった。
2019年10月に増税予定なので、8%で購入するなら引き渡しの時期などを考慮して2019年3月31日までに契約をしないといけないらしいのですが。

わかりにくすぎる・・・・。
そして何より、一目見てなにが言いたいのかが全くわからないチラシだった。

家の購入を検討している人に向けて「急いで買った方がいいよ!」と呼びかけるコピーとして相応しいのはなんだろう。

<あっという間>だという表現は、<あと1年しかありません!>でもいいだろうし、月々の平均返済額を比較して<今なら毎月◯円お得です>とか<年間◯万円もお得>でもいいかも。
増税前の購入で浮いた分で◯◯が買える(例えば、システムキッチンに最新のビルトイン食器洗い乾燥機がつけられる!とか)でもイメージが湧きやすいかも。
頭金がネックになっていると感じるなら、<頭金が貯まってからなんて思っていませんか?>とかね。今はさほど頭金がなくても購入できる金融商品とかあるのでそちらを紹介したっていいですしね。

キャッチコピーって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?