見出し画像

🌱不登校の親でもあなたはひとりじゃない

post の反響


昨日私は X で post を1つしました。 
すると、私の予想をはるかに超える反響をいただきました。

ちょっとだけね、文章が荒ぶっているとも言われましたが😅
たくさんの方に届いた実感があり、本当に本当に感謝しています✨

そして、反響が大きかったということは
昨今の「不登校」に関連する記事に心を痛めている方々が
多数いらっしゃるのだと、改めて感じています。


この post を発信しようと思ったきっかけは、ある記事を見たこと。

そこには
「子が不登校になる親には傾向がある」
と書かれていました。

さらには以下のようなことも。

・子供に甘い
・子離れできていない
  ⇒ 要は「不登校は子供を甘やかしている親のせい」ということ

最初に見た時は
「ああ、またそういう論法か…」
と、どこか諦めに近いような気持ちになっていました。

基本的に私は、X 等の SNS はいろんな方々が現れては消えていくので
真逆の意見に対しても変に絡まないようにしています。
(世の中には合わない意見の人は必ずいますから…)

しかし、先般の某不登校支援団体と某自治体の件(※)や
その団体上層部へのアンケートをYahoo ニュースが報じるなど
2学期を迎えるデリケートな時期にも関わらず、
なぜ今こんなに立て続いているのかと思っていました。

それはおそらく、親御さんの不安を煽る意図があるようにすら感じました。そして実際に私の周りにも、心を痛めている方がいらっしゃいました。

(※) 以前この件は記事に書きました。


もう1つ、SNS、特に X は中高生もよく見ます。

post することで、もしかしたらこれらのニュースで苦しんでいる子の
目に留まる可能性もあるかもしれないとも考えたのです。

そして私は自分の意見として、思っていることを発信するに至りました。


発信して改めて思ったこと


「子供を不登校にする親の傾向」なんてことをもっともらしく言う人が後を絶たない。

子離れしていないとか、子供に甘いとか、ちゃんと調べて物言ってるん?本当に勉強して言ってるん?

不登校になった当初の親なんて必死過ぎてほぼ「鬼」だぜ?
引き摺って学校連れて行くし、怒鳴り散らすしね?

(中略)

そういう日々を経て、今も苦しみながら子に寄り添おうという考えに至ってるんだよ。そんな「傾向」を謳うなら科学的に有意差があることを証明してみ?

だいたい抜粋。確かに言葉は荒い💦スミマセン


言葉は関西弁だし、少々荒い今回の post には、
自分が思うよりもはるかに多くのリプや引用をしていただきました。

そのほとんどが、内容に対する同意、私もそうだった!という経験談、
そして「よくぞ言ってくれた」という声でした。

そして改めて思いました。
不登校に苦しむ親御さんの多くは、苦しい胸の内を明かす場もなく、
一人で抱えているのだと。

今回私の post に反応してくださったみなさんは、
恐らくずっと我慢し、背負ってこられたのだと思うのです。

心の内を出せる場もなくひとりで抱え込んでいた方、
世の中のニュースを聞く度に心が抉られていた方、
そんな方々がなんと多いのだろう…

そして、もし私の post で少しでも励ますことができたり
「私はひとりじゃない」と感じてくださった方がいたのであれば
本当にありがたいと思います。

note でも X でも Instagram でも、私の想いは変わりません。

昨日お知らせしました『不登校おはなし会』の開催も
今回再認識できた「親御さんが気持ちを出せる場」を提供できるよう
しっかり行動していきたいと思います。

こちらのシリーズはマガジンに収載しています。

**************************

サイトマップはこちら👇

**************************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn


この記事が参加している募集

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!