見出し画像

*視力も角を曲がる*

視力が良すぎて調子に乗る

私はずっと視力がいいのが自慢でした。
小学校の時もめちゃくちゃ視力が良くて、
当時は確か視力検査表が2.0上限だったんですよね。
全然まだ見える気がしていました(笑)

その後、法律が変わったのでしょうか、
もしくは
野生動物から身を守る必要のない国だから
不要となったのでしょうか、
視力検査の最高値は1.5になったみたいで、
私としては大変消化不良でした💦

で。
一応、私は中学受験経験者。
公立小学校には眼鏡をかけてる子なんて
ほとんどいなかったのに、
中学に入学してみると半分以上が眼鏡っ子!
当時はまだコンタクトを使ってる人もいないし、
裸眼の方が少ないとは、
「中学入試ってすごい!」
と衝撃を受けたことを覚えています。

でもね、やっぱり私の視力は1.5
(いやたぶん2.0あったぞ)
君は勉強していなかったのかい?っていうぐらい。
高校も大学もずっとそうで、
みんなから羨ましいと言われ続けていました。
そしていつしか「視力がいい」ということが
自分のアイデンティティになっていました。

社会人になって、仕事でパソコンをよく使うようになり
周囲からは「視力が下がるよー」と言われていました。
確かに私は小さい頃、ゲームは全然やらなかったので
だから目がいいのかなとも思っていました。
これはいよいよ視力が落ちるのかと思っていたら、
もうね、全っ然落ちない。
勉強も仕事も、それなりにマジメに
していたはずなんですけどね・・・

苦労したことなんてなかったのに・・・


ふらっと顔を出したのか?

ところが。
長男を妊娠した時、突然それはやってきました。

あの看板、前まで見えていたのになー
という事が増えてきたのです。
おかしいなと思い、眼鏡屋さんの店先にある
簡単な検査機で測ったら、
なんと視力が0.7になっている!!
1.5(いや2.0(←まだ言ってる))が0.7になるのは
自分の中では相当見え方が違うのですよ。

大変!めっちゃ目が悪くなった!!
と大騒ぎしていたのですが、
よく考えたら0.7なんて裸眼で運転できるレベル。
良い方だったんですよね。
これは申し訳ないことをしました(誰に??)

長男の妊娠、出産を経て、
あ~やっぱり出産ってあらゆる力を振り絞るのね
なんて思っていたのに、
しばらく経つとまた視力は1.5に戻りました。
次男の時もそうで、一旦視力が落ちるのですが
そのうちひょいと戻る。

なんだそれ、一瞬かい!と。
そうなると余計に、
もう私は基本、ずっと視力が良いまま
生きていくのだろうと思っていました。

そいつは突然やってきた

ある時、人間は曲がり角を曲がるのですね・・・
40過ぎてから、見え方が再び怪しくなってきました。
もうおわかりですね、「老眼」てヤツです。

視力がもともと良い人は
老眼がキツイってよく言いませんか?
関係ないという説もありますが、
類に漏れず私もそうで、
徐々に不自由な感じになってきました。
緩めの老眼鏡を致し方なく作り、
仕事で手元の書類確認などの時は
かけるようになりました。
ブルーライトもちゃんとカットしてね。
老眼に関しては、確かに予兆はあったんです。
なんだかピントが合いづらいなーと。

・・・ところがですよ。
さらにまさかの事態がやってきました。

ある時、白目のところが出血したように
真っ赤になったことがあって、
急遽眼科に行くことになりました。
そこで最初に視力検査をしたのですが、
なんと言われたのは「近視」!!
まさに青天の霹靂!!

私があまりにもすっとんきょうな声を出して
驚いていたからか、
検査してくださった看護師さんが
「まぁ多少近視になってる方が老眼進まないしね!」
と、妙な慰め方をしてくれました(笑)

そして今・・・
近くも遠くもなんだかよく見えない!!

今やこの私が眼鏡をしなきゃ運転できない💦
目のことで困る人生が私に訪れるなんて、
2.0だった頃の自分に
「調子乗るなよ!」
と言ってやりたい。

視力低下の要因

我が家の子供ふたりとも、諸事情により(笑)
ゲーム廃人のような時期がありまして、
特に長男はすごかった💦
でもね、長男は視力1.5、次男は0.03。
よく言われていますが、
スマホ、ゲーム等は我が家の場合
そこまで影響しなかったようです。

そしておそらくですが、
彼らのこの差は遺伝的骨格が原因。
長男は母、次男は父の顔面?に近くて、
父はド近眼なのです。
眼球が大きい人は近視になりやすいと言われており
次男と父は、目がかなり大きい👀
そして、長男と私は切れ長。
見事に視力良いチームと悪いチームに、
顔を見ただけで分けられます。
我が家を見る限り、
遺伝的要因は侮れないなと感じます。

ただ、私のこの歳でやってきた近視は、
スマホとパソコンが原因だろう(今さら?)と
勝手に推察しています。
スマホにしろパソコンにしろ、
少し目線は下に向きませんか?

眼球が重力に負けちゃう

すると、眼球が重力でゆがむ(楕円ぽくなる)
という説があり、
それにより焦点が合いづらくなるんですって!
これはすごく納得・・・
頭蓋骨の中で眼球が重力感じてんですよ。

何度も言いますが、
本当にずーっと視力が良かった私が、
近視になるんですからね!
できるだけスマホは顔の真正面に持ってきた方がいい。
今から長男には口酸っぱく言っています。

「目が悪い」という言葉はよく聞いていましたが、
不便なものですよね・・・
結局、お困り事というのは、
いくら想像しても当事者にならないと
完全に理解することは難しい

自分の視力低下で改めて思った次第です。

以上、私が調べたことをつらつら書いてみました。
参考になるのかな・・・知らんけど(笑)

スマホもパソコンも手放せない方々が
これを読まれていることも多いと思いますので、
少しだけでも角度を意識してみてはいかがでしょう?
今、視力がいいからって、
私のようにタカをくくっていてはいけませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?