見出し画像

ワールドワイドな職場で必要なコトは?

みなさんこんにちは^^ 豪華客船クルーのKAORi.です◎

私これまで色々な場所((国内外))で働かせて頂いたのですが、その中で「日本でも使える((むしろ使っている人少ない))」と感じる事が沢山ありました。

海外で働きたい人/外国人のお友達が欲しい人/日本の職場でちょっと小技で使ってみたい人/ママ友や友達との関係をもっと深めたいetc...何か参考になれば幸いです◎


ファーストネーム/ニックネーム

上司にファーストネーム...?!と思った貴方。それは文化的に難しいですよね。((セーーーーーフ))笑

じゃあ例えば貴方がママ/パパだったとして、子供の友達の親御さんなんて呼ばれてますか??「○○ちゃん(くん)ママ/パパ」とか??でもそれって、その方の本当のお名前ではないですよね??


人が一番うれしい言葉は自分の名前です。


もし、仲良くなりたい方・親しくなりたい方がいるなら私はファーストネームかニックネームでお呼びする事をお勧めします。海外で働いていると皆ファーストネームで呼び合うので自然ですが、日本だとあまり呼ばれる事って少ないんですよね。逆に知らなかったり。((ちょっと失礼な疑惑w))

だからこそ、自分がファーストネームで呼ばれたらどうですか?? なんだか、嬉しくないですか?? わたしは、嬉しいです!!((コールミー: かおちゃん!!))

外国人の方でお名前の発音がどうしても難しい方もいらっしゃいます。そういう時は素直に「発音が難しいのでニックネームはある?」と聞いてみても良いかもしれませんね!! 練習するのももちろん◎コレはお互い様で、フィリピン人の友達の名前が難しくあだ名で呼び続けていましたが、彼女も私の事をニックネームで呼んでくれていましたよ。


アイコンタクト


どうですか?自信ありますか、アイコンタクト((唐突))

わたしは割かしと大丈夫だったんですが、同僚にアイコンタクトの苦手な子がいたんですね。彼女は仕事が完璧でいつもバリバリにこなしてくれる人だったのですが((もちろん語学も完璧!!))、彼女はあまり目を見て話すタイプではなかったんですね。

語学も完璧で仕事もバリバリこなせるのに、何故か仲間からは「Is she ok?」とわたしが聞かれていた始末。


目は口ほどに物を言うというのを感じました。


挨拶する時に目を見る、何かお願いする時に目を見る、返事をする時も目を見る...。忙しいとちょっと忘れてしまうんですが、それが相手へ不安を募らせてしまっている可能性も。ちょっと意識するだけで、グンッと貴方の印象も変わるかも◎


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


もし皆さんの心がけている事などありましたら、コメントから教えていただけたら嬉しいです^^ 最後まで読んで下さってありがとうございました◎


良かったらフォローとスキお願いします♪ 

わたしもnote読みに行かせて下さい^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?