見出し画像

【4歳の登園しぶり対策】子どもは王様じゃない

こんにちは。
はじめての4歳育児に奮闘中!日々を楽しむ、かりむです。😆

・・・
4歳娘の登園しぶり対策について。
子どもの登園しぶりに悩んでいる方がいらっしゃったら、この言葉を伝えたい!!

「子どもは、王様じゃないんだよ。親の都合に付き合ってもらっていいんだよ!」


こちらは現役保育士である、てぃ先生からいただいた言葉です。
※春先に、てぃ先生の講演会に当選!直接ご本人へご相談する機会がありました。(感涙🥹!)


以下、いただいたアドバイス
・親が内心「保育園は行っても行かなくてもどちらでもよい。」とゆらいでいると、子供にもそのゆらぎが伝わる。
・保育園の行く行かないを子供が決めるのは良くない(行かせたい家庭の場合)
・子供は家の中の王様じゃない。仕事などの都合で保育園に行ってもらうのは、悪いことではない。
・子供と話し合いで上手くいかなければ、保育園と物理的に距離を詰めていくのも良い。
(例:最終ゴール地点を保育園の教室として、1日ずつ距離を縮めていく。①玄関まで行けたらゴール②信号まで行けたらゴール③保育園の壁まで行けたらゴール..など)

私が1番心に響いたのは、「子どもは家の王様じゃない」という言葉でした。
子供を最優先に考える癖があったし、娘の気持ちを大切にしたいと言う気持ちも強く、、毎朝「行くのか?行けないのか?!」と、ゆらぎながら登園準備をしていたことに気づきました😅

このお守り言葉をもらってから、娘にも「保育園は行く前提」の気持ちを強固に接することができ、登園しぶりは徐々に減っていきました。
(まだ0ではない😅)
一方で、娘が「家は安心できる基地」「ママにはわがまま言っていい」って思ってくれていることは良かったなと思っています。

登園しぶりでお困りの親御さんが、少しでも楽になるといいな〜
毎日育児、お疲れ様です🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?