見出し画像

【休職9ヶ月目】いつまで休むかは、自分で決めます!

こんにちは。
仕事お休み中のかりむです。子供は4歳です。

noteへ遊びに来てくださりありがとうございます😊
フルタイムワーママのメンタルが弾けて適応障害となり、休職中です。



休職9ヶ月目になりました。
今年に入ってから、「1日24時間の流れが早くなったのでは?!」って体感もありつつ。
光の速さで7月下旬となりました。

先日、月1のメンタルクリニック受診日でした。
今月は院長先生を指名させていただき、約半年ぶりに院長とお会いできました。😊
※メンタルが揺らいでいる時には、少しでも安心できて話しやすい先生(私の場合は院長)に見ていただくのって結構大事だな、と、ここ数ヶ月思っております。



診察目的は、
・傷病手当金申請書の記入のお願い
・診断書発行のお願い
・現在区切りとしていた2024年8月末までの休職期間後、どうするか相談

でした。以上3点をメモ帳に記入して診察室へ向かいました。

👨‍⚕️医師から伝えられたこと
・無理して8月末に復帰しなくて良い
・そもそも、復帰は義務ではない
・会社を辞めたら負け、ではない
・休職中にウツウツとしているのは宜しくない。どう過ごすかが大事。
・吐き出せる場所があるといいね。カウンセリングなど。
・ハローワークにもカウンセリングはあるけど、今じゃない。仕事仕事の話になっちゃうから
・産前と育児中は環境が違うんだから、今のあなた自身が"当時と今は違うこと"を受け入れること。無理なくやっていく環境に身を置く事。
・子育ては今しかできないんだから、休職の今、多くの時間を子供と過ごせるって、実は幸せな事だよ〜

たくさん話していただきました。

🧑🏻私の気持ち
・確かに話し相手は限定されているなぁ。不都合はないけど。(元々内省タイプだから自己対話で人恋しくないタイプ笑)
・どこかで会社にしがみついていたかも。働きやすい会社だし、業務内容が自分に合わなかっただけ、って自分に言い聞かせていたかも。
・確かに子育て前とは、価値観も変わったことを受け入れられてなかったかも。(子育てしてもバリキャリに戻れる、私ならできる!って思い上がっていたような。)


そして、休職を数ヶ月延長となりました。
定められている休職期間はリミットがあるので、それまでに
・そもそも、なんのために働くのか?
・どんな環境なら働きたい?
・どんな仕事なら楽しくできそう?
の3点をできるだけ明らかにしていこうと思います。

休職9ヶ月目にして、「働くことと私」に向き合える瞬間が来たのでした。


生活費のこともあるので、収入は必要。
ただ、今は人生の方向をガッと転換するチャンスでもあるので、思い切ってやりたい事にチャレンジ!してみるのもいいなと考えています。

今は、
学びの場づくり
子供の教育支援
に興味あり。

引き続き、自己対話を続けてみます。😊
お読みいただきありがとうございました!

ヘッダーはyoshinoさんの画像をお借りしました🌴😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?