見出し画像

左手が…チャットGPTに聞いてみた

うん10年ぶりのピアノ。

最初はきらきら星変奏曲へ続けるための短い練習曲をいくつか。右手はなんとか動くものの左手が鍵盤が重く感じて力が入らない。力がなくなっちゃったんだなあ。今更鍛えることなんてできるんだろうか。右手、左手と練習して、両手で。左手がもたつく、右手についていけない。 左手の練習をするべきだなぁ。

チャットGTPに聞いてみたら、まず、手のストレッチをしてからハノン、スケール、アルペジオの練習をゆっくり確実に音が出るようにやるといいらしい。さらに手のグリップを鍛える、ボールをつかむ、など筋力トレーニングも教えてくれた。なるほどねー。

この年で手指の筋トレはちょっと負荷が大きい気がするので、ピアノを弾きながら自然に力をつけていくのがいいかも。

まずはハノンを古い本棚から発掘して来なくちゃ。

ハノンとは、指の練習曲集のことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?