見出し画像

システム開発ならカオピーズ!

現在、デジタル技術と科学技術の分野では、システム開発は非常に必要な活動です。システム開発は、ビジネスの簡素化、時間とお金の節約、データの迅速かつ正確な処理の支援など、一般的なビジネスに多くの重要な利点を提供します。その結果、システム開発はますます普及し、デジタルおよびITテクノロジーを利用する多くの新しいフォーマットが出現しています。

システム開発とは

システム開発とは、デジタル技術や情報技術(IT技術)を駆使して、ユーザーのニーズやアイデアをさまざまなソフトウェア製品に変換することで、システムやメカニズムを構築することです。

システム開発の工程

システム開発規模の拡大に伴い、ソフトウェアのアウトソーシング企業にとって、システム開発の工程・流れは、高品質の製品を低コストで短時間で生産するために不可欠です。
システム開発の流れを理解すれば、システム開発をよりスムーズに、ニーズに合わせて調整するために、いつ、どのようなコミュニケーションを行う必要があるかを理解できます。
では、システム開発の工程はどのようなものですか?
高品質で効率的な生産プロセスにはどのような要素が必要ですか?
これから、一般的なシステム開発工程、および各工程の考慮事項について説明します。
システム開発工程とは、システム開発を行う上で必要なプロセスの集まりのことです。システムの目的、概要の機能を定義する要件定義から、詳細の設計、仕様通りで出来ているかを確認するテストが開発の流れになります。

システム開発の各工程における注意ポイント

システム開発はどういった流れで進行していき、各工程でご依頼者が知っておくべきポイントは何か、ご紹介します。
システム開発の流れは以下の様になります。

① 要件定義(要求定義)- Requirement Definition

システム開発の最初のステップは、要件定義です。ご依頼者様へのヒアリングでご要望をお伺いし、開発するシステムの範囲を明確にすることです。
この段階でシステム開発の目的、業務要件、機能要件、セキュリティー面や操作性などの非機能要件のほかに、対応ブラウザ、O Sなどの仕様も決めます。 この工程において重要なことは、ご依頼者様がシステムの目的を明確にすることです。

② 基本設計 – Basic Design

要件定義で決まった内容をもとに画面や画面の動き、帳票などのユーザーインターフェースを設計する工程です。
システムリリース後、システムの利用者が使いやすい、見やすいような画面を設計するために、画面のレイアウトや操作方法、帳票類の書式を決めます。さらに、データベースの構造なども決めていきます。

③ 詳細設計 – Detail Design

基本設計書は機能単位に作成しますが、詳細設計では機能からプログラムに細分化し、処理の細かい仕様を決定します。
詳細設計はプログラミングに必要なものなので、システム開発向けに作られるためご依頼者様が確認することはほとんどありません。

④ 開発 – Coding

詳細設計をもとにプログラム言語を用いて画面やバッチなどの機能をプログラミング実装し、システムを形作っていきます。
この工程では、「コーディング規約」に従ってプログラムを作成します。
コーディング規約は、ソースコードを書くにあたって、共通の決まりごと(関数や変数の名前の付け方、コメントの書き方など)をまとめたドキュメントです。コーディング規約に沿ってプログラムを作成すれば、誰でもプログラムを理解しやすくなりますので保守性を確保することができます。

⑤ 検証 – Testing

検証工程は4つの小工程に分かれており、単体テスト、結合テスト、総合テスト、受入テストがあります。
検証では、テスト結果とテスト報告書を作成します。

⑥ リリース – Release

検証が終わると、本番環境でリリースします。多くの場合、顧客は既存のシステムを使っています。したがって、実際に使えるよう、その旧システムから開発したシステムに切り替える作業が必要になります。一気に切り替える一斉移行や、徐々に切り替える順次移行などの移行方法があります。

⑦ 運用・保守 – Maintenance

最後に、実際にシステムを問題なく動かし、不具合があった場合の修正や、新規・追加機能の開発などを行うため、開発会社は、監視する運用・保守の最後工程に進みます。無事に移行を終え、運用を開始しても、それで終わりではありません。異常が発生すれば対応する必要があるうえ、アップデートなどの対応も継続的に必要になります。システムが稼働していることを確認する作業を運用、不具合が起きた時に対応する作業を「運用・保守」と呼びます。

まとめ

システム開発の工程及び各工程に注意するべきポイントについて説明してきました。これからシステム開発をご依頼される時には、どのような手順でシステム開発を行っているかご理解頂き、開発会社とコミュニケーションを図って頂けるとより良いシステムが完成すると考えます。

システム開発ならカオピーズ!

弊社株式会社カオピーズは、2014年9月に創業してから7年目を迎え、お客様に高品質なシステム開発DX推進支援AWS導入支援AI画像認識等のオフショア開発サービスをリズナーブルな価格で提供しています。お客様のご要望をヒアリングした後、それに見合った開発基盤、プロセス、体制などを提案し、お客様と合意した上、システム開発を行なっていきます。多くの企業様を支え続けてきた300案件以上からくる豊富な知見とノウハウで、ご要件に見合ったクラウドサービスの提案からクラウド環境の設計、構築、運用をまでサポートいたします。カオピーズにとって、案件の初期のみならず、開発期間中に出てくる課題を解決し、要件変更に対して最適な対策を取るなどが必要です。そこで、システム開発に関してお悩みがあれば、是非お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?