見出し画像

【道の駅旅行記】いたこで食べる、こういうのでいいんだよ定食(茨城)

道の駅いたこにやってきた。

まず目についたのは、めだかを売っている露店。

道の駅で、めだかだと・・・?と思いながら入る。

ぐるっと回ると、ザリガニ釣りができたり(まだ時期的にやってはいなかった)、道の駅の裏はグラウンドゴルフ上になっていたり、ドッグランがあったりと、けっこう独特で面白い。

で、お腹が空いたのでここでご飯を食べることにした。

その名もレストランおふくろ亭

かきあげ丼定食(600円)

安いかきあげって、安いんだけど具がほぼ玉ねぎだけでがっかりしたこともあったんだけど、道の駅いたこは違います。

かきあげはエビも入ってる!イカも入ってる!何より揚げ立て!
そして甘辛たれがご飯にめっちゃ合う!
ご飯は地元のコシヒカリ。おいしくないわけがない。

みそ汁もおまけ程度のモノでしょ?と思っていたら、大根ごぼう油揚げ人参など具だくさんだった。

というわけであっという間に食べてしまった。

周りを見ると、けっこうガタイのいいお兄さんや、地元のおじさんっぽい人も多くて、胃袋をがっつりつかまれていそう。

ちなみに普段のランチタイムは、イカフライやおひたし、卵焼きなど、好きなおかずを選んで好みの定食を作れるらしいです。

店に入った時は、おかずがほとんど売り切れていたので、急きょ定食メニューを増やしたみたい。

一度は売り切れのおかずを見てやめようと思ったけど、入ってよかった。

続いてお土産屋さんに行き、デザートに推されていた飲むヨーグルトを買う。

2002年開業時から売れているロングセラー商品

パッケージは飾りいっさいなしでいさぎよい!笑
すっきり系で甘すぎない飲むヨーグルトでした。

ジェラート屋さんや、米粉を使ったどら焼き屋さんもあった。こちらも今度食べてみたい。

そういえば、茨城といえば水戸納豆ということで、わらに包まれた水戸納豆があった。

わらだと、何か常温いける?気がしてしまうのだけど、やっぱり納豆ということで冷蔵だよね。

今回はまだまだ先が長かったので買わなかったけど、水戸納豆はいつか食べてみたい。保冷剤は付けられるっぽいので、気になった方はぜひ。

今度はクーラーボックスでも持っていこうかな。






読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!