見出し画像

歴史的瞬間! 将棋の話

初投稿したばかりなんですが、
その同じ日に趣味の将棋で歴史的快挙があったので
思わず連投です。

そもそも、勝負事はなんでも好きなんですが
将棋は一手のミスで圧倒的優勢でも負けてしまうのが
仕事のうっかりミスを無くすのに
効果があるんじゃないかと愚考…して
ちょくちょくネット将棋で指すようになりました。

しかし、それよりずっと以前より応援している棋士が私にはいます。
“出雲の稲妻”こと里見香奈女流四冠(投稿日現在)です。

里見先生の中学生でプロになられ活躍する様子は、
競泳指導者として活動していた私にとって
その取り組む姿勢が
素晴らしい!と思うと同時に
年齢にも才能にも実力にも関係なく
その姿勢は私の教え子たちも作れるはずだと
一層、指導に熱が入ったものです。

そんな女流棋士の里見さんが
本日の対局で勝利して
女性としては初めて!
男性だけの棋士の世界に
チャレンジするための資格と
棋王戦の本戦トーナメントへの出場を
決められました。

棋王戦の本戦トーナメントは、31名の出場枠です。
これは、170名程いる現役プロ棋士ですが
2割に満たない出場枠ということです。

そして、プロ棋士編入試験の受験資格…
こちらはプロの公式戦においてプロ棋士相手に
10勝以上かつ勝率6割5部以上という
めちゃくちゃハードルの高い条件ですが、
今日の勝利で直近の成績が10勝4敗
見事に条件を満たされました。

棋譜の内容も素晴らしいものでしたが
30歳になられた今も相変わらず取り組み姿勢が素晴らしい!
長く女流棋界で絶対王者として君臨しているだけに
アンチも沢山いらっしゃるでしょうが
コツコツ努力を重ねられたのでしょう…

素人目にも分かるくらい
戦い方が、大きくフォームチェンジし弱点も克服され
必殺技は相変わらず威力を持ち
成長著しいオンリーワンの存在となりつつあります。

AIによる研究全盛で似たような対局ばかりの将棋界にあって
序盤作戦から誰の真似でもない独創的で変幻自在の指し回しに
終盤はその二つ名の通り必殺の稲妻炸裂で圧倒する様子は、
その努力の量がまるで滲み出ているかのようで感動を覚えます。

昨今、藤井聡太先生の活躍で
将棋に関心を持つ人も増えましたが
私には、里見香奈女流四冠の活躍が将棋界における一番の関心事です。

さらに偉業が迫っています。

現在、女流棋界には八大タイトルが存在しますが
早ければ今年
女流棋界には八冠王が誕生します。

2022年度のタイトル戦
タイトル       タイトルホルダー    挑戦者
女流王位        里見香奈        西山朋佳
マイナビ女子オープン  西山朋佳        里見香奈
女流王将        里見香奈        未定
女流王座        里見香奈        未定
白玲          西山朋佳        未定
清麗          加藤桃子        里見香奈
倉敷藤花        里見香奈        未定
女流名人        伊藤沙恵        未定

里見先生は、既にハ大タイトルのうち6つに出場が決まっています。
白玲戦も順位戦無敗でほぼ挑戦者になりそう
(他の人は全員2敗以上)
まだ女流名人戦はわからないけど
こちらもリーグ戦優勝候補の筆頭だし
期待感でいっぱいです。

もし、自分も里見先生のファンだよって方いらっしゃれば
コメント頂けたりしたら嬉しいです。

思わず感動を共有したくて予定外の連投となりました。
拙筆に磨きが掛かってしまいそうですが
ここまで読んでいただけた方
有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?