見出し画像

新年度の心構え 〜ひろい心で〜

長年同じところで働いているとある種のやさしさを失う気がする
自分が新人の頃の初々しい気持ちや新しいことを学ぶための努力を忘れてしまう気がする

毎年、新入社員が入り新人教育しっかりしているところはいいかもしれない
誰かが辞めないとひとをとらないような職場は特に失ったものが大きいのではと思う

どんなにできるベテランでも、勤務先が変わればものごとをいちから学ばないといけない
それは同じ会社の別の事業所や店舗でも同様だと思う

決められた根幹は同じかもしれないが、部門・店舗で少しずつその様は変わる

同じ場所で働き続けるとその違いをわすれてしまう気がする

だから、新しくくるひとには広い心で
まずは丁寧に、そして苛立たず

いつでも新人の気持ちを忘れないように

がんばっていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?