見出し画像

創作モチベを上げるには

まずはこの記事を読んでくださってる方へご挨拶を,,,

初めましての方はお初にお目にかかります!Kaomoziと申します。前回の記事から見てくださってる方はまた会いましたね。
もしよければアカウントのフォローよろしくお願いしたいです!

◆本題

創作物を作るうえで欠かせないもの、それがモチベーションである!

これは事実だと思います笑
モチベーションがあるときにはアイディアも沢山出てきますし、なにより楽しく創作をできます。今回の記事では、個人的に僕がやっているモチベ向上術を記事にまとめてみようと思います!

◆その1 自分の目指したいレベルのお手本を見る

僕の場合は作曲になりますが、自分の作りたい曲を聴いてイメージしたりするとかなりモチベ―ションが上がります。ただ自分の好きな曲を聴きすぎると今度は[自分の創作<好きな作曲者の曲を漁る]と言う状態に陥ってしまいます!これはとんでもない沼ですので、モチベが程よく出たら作業に戻りましょう!

◆その2 取り敢えず作業する!

取り敢えず始める。そしたら時間が過ぎてゆく,,,

そんな体験したことがある人も少なからずいると思います。そう!その名を正式名称「作業集中」作業してくうちに無性に集中しちゃうアレです。
ぶっちゃけやってる創作はやり始めはちょっとだるいけどやり始めれば楽しいもんです。意外と効果はあるので、心を無にしてやり始めるのもモチベーションを上げる一つの方法です。

◆その3 作業を中断するときは中途に!

食事や日をまたぐ上で区切りのいいところで中断してしまうと、次に作業をするとき少し心のハードルが上がってしまうことがあります。逆に中途半端なところでやめておけば、次に何をやるかが明確で作業に自然取り組めますし、作業に取り組む時のハードルも下がります!

◆最後に

今回は創作をする時に欠かせないモチベーションの上げ方をまとめてみました。最近は友達と遊んだり出かけたりとなかなか作業できてないのが現実なのですが、この記事を書くときに自己分析したこのモチベのあげ方を実施してみたいと思います!この記事をぜひ参考にしてよいクリエイトライフをお過ごしください!!!
前回に引き続きフォローして下さった方々や、記事に「スキ」していただいた読者の皆様に感謝します。ありがとうございます!!

★アカウントなどのリンク

Kaomoziという人間の生きざまに興味が少しでも沸いていただけたなら是非、私のアカウントをフォローしていただきたいです。そのためのリンクを張らせて頂きます。

Twitter(音楽用): https://twitter.com/KNizre

Twitter(普段用): https://twitter.com/kaomozi_2573

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC4SIKYNn530P2PsdzntUyjw

soundcloud: https://soundcloud.com/kaomozi-oc

以上になります!どうか今後の活動を応援していただければ幸いです!
それではまた次の記事でお会いできるのを楽しみにしております...

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?