見出し画像

YouTube、Instagramをスマホから消してみること

まず初めにYouTube、InstagramなどのSNSの長所短所を記載する。

☆長所
・色んな世界を覗き見ることが可能
・効率よく情報収集が出来る
・話題性のあるものを見ておくと、友人達との会話に付いていくことができる
・ストレス解消効果
・登録者数を伸ばせば稼ぐことも可能

短所
・中毒性があり、時間が無限に吸い取られる
・実はそんなに面白い内容は無い
・品が悪い内容も多い(教育には良くない)


ざっと5分くらいで思いつく内容を書き出してみた。
私はYouTubeもInstagramもTwitterも大好きだが、最近は長所よりも短所が目立つような気がしており、スマホから全てアンインストールした。
1日の時間の大半をYouTubeに使う日もあり、さすがに問題であると思ったからだ。

おかげでスマホで見るものが無くなったので、代わりの娯楽としてPodcastで英語コンテンツでも聞いておこう、という思考になる。
娯楽かつ学習という健全な時間を過ごすことができている。

しかし、いつ禁断症状が出るかは分からない。
ふと全てのSNSを見たくなる日がくるかもしれない。

そんなスマホ依存症を治療するには何年かかるのだろうか。そして、このまま英語が上達するのだろうか。
そんな私の成長記録をnoteでこれからも投稿していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?