見出し画像

歯列矯正で変わる顔の印象

↑の写真は私の矯正前の写真です。
チャームポイントだった八重歯と大きな前歯。
これはこれで可愛いと言ってもらえることもありましたが、下から見るとびっくりするくらいガタガタだったのがコンプレックスでずっとずっと綺麗な歯並びに憧れていました。

社会人になって自分でお金を稼ぎ、矯正をしたいと思っていました金銭的に簡単に決断できることではなく準備が必要でした。
一人暮らしをしながら矯正のための貯金は厳しく、やっとのことで矯正を始められたのはずいぶん先のことでした。

↓頑張って働いていた20代前半の頃の私
エレガントタイプ(大人顔タイプ)ですがアクティブキュートタイプ(子供顔タイプ)に似合うとされる洋服が好みでした。
八重歯があることで大人顔タイプの顔に子供要素がプラスされアクティブキュートタイプの洋服が着れていたのだと思います。

画像1

ある程度貯金が出来ても、大金を払う勇気がないとか、仕事が忙しいとか、長年決断できずにいたので矯正を始めたこの一歩は大きかったと思います。

矯正を始めてからまだ1年半ほどですが、顔の印象を比べて見ると

↓矯正前

画像2

↓矯正1年半ほど

画像3

コンプレックスだったガタガタの歯並びがまだ矯正中ですが正面から見るとだいぶ並んできています。
子供要素だった八重歯がなくなり寂しい気もしますが綺麗になりつつある歯並びは気持ちが良いです。
横顔はまだ変化が少ないです。
上下の歯ともにもう少し奥に下がる予定なので完成が楽しみです。

矯正のお話についてはまたいつか記事にしたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?