見出し画像

ドラマ「大恋愛」にどっぷりはまった日

我が家にはテレビがない。
壊れて映らなくなったので捨てて、その後買わないことにした。

テレビのない生活にはまったく不自由していなかったが、
先日ティーバーでおもしろそうなドラマを見たらいっきにドラマ熱が復活。

リアルタイムで毎週放送されているドラマをひととおり見終わって、
他にどんなのがあるのかな〜なんて眺めていたら、
2018年に放送されていた「大恋愛」というドラマがあった。

戸田恵梨香とムロツヨシの恋愛ドラマで、放送されている当時、インスタなどで話題になっていたことは知っていたが、内容は知らなかったので妹と見ようということになった。

第一話から展開が早くておもしろかったのですぐ次を見始めようとしたとき、その日が全話無料公開の最終日だと知った。

通常だとドラマが放送された1週間後までは無料でその回が見られるが、
過去に放送されたものなので期間限定公開だったようだ。今日中に全11話を制覇しなければいけなくなってしまったがやめられるはずもなく・・・

2話か3話からもう号泣シーンがあってタオルを準備。

途中、ごはんを食べたりお風呂に入ったりしつつ、
無事にその日中に全話見終わった。

アルツハイマーという病気の謎、
その病気に関わる本人と家族の辛さ悲しさ、
だんだんと記憶がなくなっていく恐怖、
そしてまっすぐに貫いた愛。

自分の現実とはかけ離れた幸せと悲しみの両極端を存分に味わって、
首にかけていたタオルは涙と鼻水でいっぱいになった。

ドラマは所詮娯楽かもしれないけれど、自分なりのメッセージでいいから受け取ろうとすれば、ただの娯楽ではなくなりそこに意味が生まれる。

1日で全話となるとなかなか時間もエネルギーも消耗するが、
超大作映画を見たような、すごく良い時間を過ごせた。

翌日は号泣のせいで目が腫れてしまいコンタクトもできなかった。
本当にひどいブス顔で、目が思うようにあかないまま一日を過ごしたが、
妹とアップルパイを食べながら、今ある幸せをしっかりと味わって生きていこうとぼんやりと思った。

アップルパイはドラマの肝となるスイーツで、
孤児だったムロツヨシが戸田恵梨香と出会って初めて食べたアップルパイを気に入って、「脳みそとアップルパイ」という、本のタイトルにもなったくらいよく登場した。

それがどうしても食べたくなってしまって買いにいった。
やっぱりわたしはミーハーだな。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?