見出し画像

直接会うこと

先日、Madhya で Year End Party をしました

なにせ、Madhya はちょっと遠い

ほとんどの人にとってアクセスしにくいし

時間のかかる場所にあります


だから、クラスがあったりすると

コーディネイトすることが難しくなりますし

またちょっと顔だしてすぐ帰るというようなことも

そう簡単にはいかない

サンガの中には、すごく遠方にいる人たちもいるから

そうなると来たくてもままならない


そんな中で

それゆえに

あの日あそこに集まってくれた人たちが

直接会うということを

時間を一緒に過ごすということを

とても大切にしてるということを

肌身で感じて

なんか嬉しく思っています


たった1時間のクラスのために

倍以上の時間かけて足を運んでくれたり


会も終盤の時間になっても

仕事が終わって

遠くから

あの不便な場所へ

顔見せに来てくれた


短い時間でも

やっぱり会って言葉を交わすことって大切


SNSなんかでのやりとりとは

比較にならないような

豊かさがあります


より一層近くなる

より一層お互いを知ることにつながる


直接会うこと

直接会うことの大切さ

その類い稀なこと

唯一無二の貴重な機会


一期一会



時間を割いて

足を運び

顔みて

話をするということ


会いに行こう

って思うこと


もちろん

サンガのみんなが集まったわけではないし

今回来れなかった人たちが

会うことをどうでもいいって思ってる、なんて思わない


多分

いや、きっと

行きたかったなー

行けたらよかったのになー

って思ってくれてるだろなって

知ってます


知ってるって書いたけど

別に確認したというわけではなくて


それに、そもそも口ではそう言うよって

思うかもしれないけど


でもね

なんだろ・・・う~ん


でもやっぱり

知ってる


だって、そんな風な人たちだから

ふふふ


会うことで

すごくたくさんエネルギーもらった


きっと

あの場所にいたみんながそうだったと思います


土曜の半日は

NYC一回の訪問に匹敵するくらい

元気の源になった


素敵なサンガ


一年のしめくくりの月の

第一日目に

こんな素敵な時間が花開いて


何から何まで

てきぱきと用意して

すっかりきれいに片付けて

途中買いに走ったり

遅れてくるひとを暖かく迎え入れて

心に響く素敵な歌を歌ってくれて

みんなを底からチアアップするような

ダンスを教えてくれて


たくさんの会話を重ねた


ビデオとりながら、ほんとに楽し可笑しで・・・笑が止まらない

翌日も

思い出してはにやにやしっぱなし


直接会うということの

計り知れない豊かさと

大切さに触れた日


much much love


※ 2018年12月に書いたものを移転しました