見出し画像

【大山】保護猫シェルター併設カフェにいってきました

こんにちは。
kaoriです。

今回は初めて猫カフェに行ってきました。
場所は東京都板橋区の東武東上線大山駅から徒歩5分ほどの距離にある
「すあま商會」というお店です。

ここでは里親会ができる保護猫シェルターが母体だそうで
売り上げが保護猫ちゃんたちの支援につながるのだそうです。


店内には猫の絵や猫の本、猫グッズがたくさん置いてありました。
机の上にはボードゲームが。
猫ちゃんとのふれあいスペースを待っている間に
パズルをしました。


紅茶を注文したら猫でした。

私が訪れた時間帯は土曜日午後の14時くらいから18時くらい。
常連さんが多くいらしていたようで
店員さんと楽しそうに最近の出来事をお話ししていました。

猫ちゃんと触れ合えるスペースは
扉がついていてカフェスペースとしっかり分けられていました。

猫ちゃんたちに触れる前に1000円を寄付。
そして名前、住所、連絡先を記入しました。

ふれあいスペースに入る前は
手洗いをして
靴下を履いて、手のひらと足の裏(靴下の上からで大丈夫)に消毒スプレーをかけていざ入室!


猫をまじまじと近くで見たのは初めてだったので
最初は少し距離をとっていたのですが(わたしが)
起きている猫ちゃんたちが警戒せず私のそばに来てくれたので
少しずつ距離を縮めることができました。
ちょっとセクシーなポーズもかわいい。
じゅうたんの下に潜り込んだり人のうしろ?に入ったり
わたしはロングスカートをはいていたのですが、
スカートの中に入ってきたりよく動く子もいました。


「かわいいねかわいいね」と声をかけていたら
耳をちょこちょこ動かしていて。
きいているのかな?このきもちがとどいているのかな?
気持ちよさそうに目をつむっていました。


かわいい
なにか獲物を狙っている???

初めましての私たちにも優しく声をかけてくれたり
店員さんが関わり方を教えてくれたので安心して猫ちゃんたちと
関わることができて居心地がよかったです。

猫ちゃんの性格もそれぞれで、人見知りをする子もいたり
どんどん近づいてくる子もいるそう。

いままで保護猫ちゃんという世界と関わったことがなかったのですが
いろんな形での動物支援があることを知りました。

猫ちゃんたちに癒されて、猫ちゃんたちのためになるお金の使い方ができたこと。心が少し暖かくなった日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?