見出し画像

日本人の肌は世界一綺麗だと言われていた過去

美肌を育てるには。

化粧水や乳液などの基礎化粧品を使わず

なるべく何もしないこと。

と、私はオススメしています。

塗るのがお好きな方は、塗ってください。

何故かって?

塗るスキンケアを楽しんで癒しの時間としてる人って、何故か艶があって綺麗なのよねー。

羨ましいけど、嫉妬しちゃうよね。

だけどね、肌荒れや乾燥肌に悩んでてスキンケアを一生懸命やっている人に聞きたい。

「そのスキンケア、何のためにしてるの?」

美容部員さんに勧められたから。

とか、テレビで保湿大事って言ってるから。

とか、友人が使ってるから。

周りのキラキラした情報だけでアイテム選びをしていたらとして。

どうですか?

結果、今現状あなたの肌は理想のものとなっていますか??

肌って言っても、見た目の肌じゃなくて…

何にもつけていないスッピン状態の肌のことね。

肌に何種類もの基礎化粧品を塗り重ね、テッカテカのツヤッツヤにした肌は、ただコーティングしただけで。見た目だけ綺麗にしたのって、どうも美肌とは言えないと思うのですが、いかがでしょうか?

美肌って価値観は人それぞれなので、押し付けませんが、

戦前の日本人女性の肌は、どこの国よりも綺麗だったらしいんです。(私はまだ生まれてないので聞いた話)

なのに、戦後アメリカから石油系の物が日本に流れ込み、

化粧品や香水、ボディクリーム、パーマ液、髪染め、シャンプーなどが普及しそれを、お洒落とし愛用し始めた女性が増えました。

そしたら、どうでしょう。

女性の肌はボロボロ、アトピー、皮膚炎が増えた。(戦後、私はまだ生まれてないので聞いた話)

世界一綺麗な肌と言われていたのに。

勿体ないー。

基礎化粧品やシャンプー、ボディクリームなどには肌に優しくない石油系のものが配合しています。

保湿と思って使っている化粧水は、肌を水害に遭わせ乾燥する時には皮膚に元々存在する水分まで一緒に持っていってしまう乾燥化粧水なんです。

通りで、いくら保湿しても肌荒れが改善されない訳で。

大事な事は、自分自身の肌を信じ皮膚の内側から潤わせる力を育てること。

皮膚自体の働きを活性化させるケアをする事。

これが出来て、肌が育てば塗るスキンケアは必要ないはず。

だって、人間の皮膚は体を守るために内側から油分や水分を分泌し保湿する機能があるんだから。

もし、アイテムを使いたいなら商品の配合成分を見極めた選び方をした方がいいですよね。

皮膚は間違った事さえしなければ回復します。

因みに、私はゴリゴリの保湿ジプシーでしたが、今はノースキンケアです。

保湿していた頃に比べたら、肌の状態は今の方が凄く好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?