見出し画像

不安と怖さを持ちながら働くということ

昨夜、同僚がマスクを1枚譲ってくれて、それをFBに投稿したら地方の友人が「週1しか外出しないし、自作できるから」と余ってる使い捨てマスクを郵送してくれることになりまして😭😭😭😭😭


なんでこんなみんな優しすぎるんでしょう😭😭

本当に感謝しかないです。泣けてくる。

私、この緊急事態宣言が出てもほぼいつも通り出勤でして。
パン屋なのでね。テレワークもリモートワークも在宅も無理ですよね。
いやパン屋で在宅ってなんだよ。自営かよ。

自分もこんな風に動ける人になりたいと思った。。

やはり日本人素晴らしいよ。。
日本は素晴らしいよ。。


んで。本当は凄く怖いし不安だし。

自分もかかりたくないし、他人に移したくない。
だけどやっぱり、自分がかかりたくない。が1番あって。

そしていまも普通に出勤するということもあり、絶対に感染しちゃいけないというプレッシャーもある。

影響力なんて大それたもん持ってないけど、タレントさんの「お家にいよう」って投稿シェアしたり、もう友達いなくなってもいいやと思ってしつこいくらいに投稿してたけど、それでも遊びに行っちゃう友人は何人か見てて。

やっぱり、他人事になっちゃうよな、、、どんなに発信しても伝わらないときは伝わらないんだよな、と悲しくて。

そして本当のところ、、凄く心細いんだよね。
「こんなときに両親がいたら」って思ってしまったほど。(両親ともに他界してるので)

そう思ったら昨日の夜は本当に泣けて仕方なかった。

感染のリスクもある。でも仕事にはいかなくちゃいけない。

対策したって、どうしたって不安や怖さはある。

そんな私たちには、誰がケアしてくれるんでしょうか?

商業施設の方針に則って営業してるテナントばかりだから、休館になって働けなくなってしまった人には休業手当が出る。だから安心して。
営業している店舗は、引き続き対策をしっかり行うように。

正直言って、これだけですかね?
もちろん、時給上げろなんて言うつもりはない。
こんな状況で売り上げもなかなか取れなくて、休館で営業してない店舗もあるのにさ、時給上げたら会社潰れるわ。

働いてるから偉いとかそうじゃなくて。
不安のジャンルが違うって話でさ。

お金の不安と、健康の不安。
それぞれの不安があって。そのどっちにもちゃんとフォローなりケアなり取り組むべきだよね?会社はさ。と思った次第でございます。(もちろん国もな)

ただの雇われの身のただの愚痴になってしまってもいい。
考えが甘いと思われたっていい。
会社も国も、頼れない。

でもだからこそ、自分の身も、自分の心も、ちゃんと自分が守ってあげなくちゃいけないんだよな。

誰かがしてくれるのを待ってちゃダメなんだから。


本当にただの愚痴投稿になってしまいましたね、お目汚し失礼いたしました💦💦

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

わたしにとって有意義なこと、ものに対して遣わせていただきます🦊💎