見出し画像

渋谷VUENOS ラストライブを観て


こんにちは、小柳かおりです。

わたしはコロナ前には月に2回程度ライブを観にいっていました。

まだ自粛の影響で営業停止しているライブハウスが多く、そこに行けないのは残念です。全面解除の方針が出ましたので来月あたりは行けるのかなぁと、心待ちにしています。

(ちなみに最後にライブに行ったのはこの記事の時で、3月の3連休の時期でした)


営業自粛が続く中、ライブハウスの閉店のニュースを最近でも目にすることが増えてきました。そんな中、界隈で有名だった渋谷VUENOSが5月末で閉店となりました。閉店のニュースは報道ステーションやNEWS23でも取り上げられました。20年あまりの間愛されてきたお店であることは間違いないと思います。

わたし自身は数回しか訪れたことはなかったのですが、こんなわたしでも衝撃的なニュースだったので、もっとショックを受けている方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。

閉店間際の3日間、オンラインでの無観客ライブがyoutubeで配信されました。オンラインライブは人生で初でしたが、アーティストさん、観客にどれだけ愛されてきた場所なのか、また、苦渋の選択を迫られた店長さんの想いが画面越しに伝わってきて、この漫画を描かずにいられませんでした。

『一つの聖地が幕を閉じた日、人生で最高のライブを観た話』

ブエノス2060701

ブエノス2060702

ブエノス2060703

ブエノス2060704

ブエノス2060705

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

超個人的な想いで、この漫画がより多くの人に届いて欲しい気持ちがあり、現在漫画を学んでいるコミュニティのメンバーを始め、いろいろな方に読んでもらい、ブエノスの関係者にもお届けすることができました。

返信等で頂いたコメントからも、この場所がどれだけ愛されていたのかが伝わってきました。また、この漫画を通して、ブエノスの閉店を知ったという方もいらっしゃいました。

それも含めて、描いた本人も「形として残せて良かった」と感じた作品でもあります。

場所はなくなっても、人の想いがあれば、いつかきっと復活するものだと信じて、その日を密かに待っていたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

#コミックエッセイ大賞

#ブエノス #VUENOS #ライブハウス #エッセイ #WEB漫画 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?