見出し画像

コミチという居場所

こんにちは、小柳かおりです!

今日はわたしが漫画を再開するきっかけになった「コミチ」について、ご紹介します!

「 コミチ 」は、漫画家のためのプラットフォームサイトで、お題漫画や賞を月に数回募集しています!時には賞金50万円という高額漫画賞も…!

お題に合わせて描くうちに、描くサイクルもできるので、アウトプット出せずに困っていたわたしにはとても有難いサービスです!

コミチは漫画家が集まるトキワ荘のような居場所です。

新人、ベテランを問わず集まり、描いた漫画に編集コメントをしたり、時には懇親会やイベントなどで実際に会って交流を深めるようなことも行なっています。

こしのりょう先生や樹崎聖先生、たらればさんをはじめとする豪華な先生方に編集コメントを頂けたり、コミチ講座でこれからの漫画のあり方、新人漫画家が知っておいた方がいいことなど、講演で学ぶことができます!(めちゃくちゃ豪華!!)

「一人じゃない」ということが描き続けることのモチベにもつながり、ここでできたつながりは私にとってかけがえのないものです。

そして、それが成立するのも代表をはじめとするコミチの社員の方々のおかげだったりします。。。!

##

もう半年以上前になりますが、コミチが旧コルクbooksという名称だった頃、オフィスをお借りして漫画家の女子会をしました。

その際のことを1ページ漫画にしたのですが、代表萬田さん(通称マンディさん)の人柄の良さを表現できたのでは!と思いますので、こちらに掲載させていただきます。

際どい女子トークが繰り広げられる場に一人居合わせたマンディさん。その時どんな様子だったか?を描いてみました!

マンディさんの人柄の良さ、、、。本当にめちゃくちゃ素敵なお人です!!!そして漫画家のそばで、漫画家ためのサポート事業をいつも考えてくださっています。

☆漫画家のみなさま、ぜひコミチで一緒に交流を深め、切磋琢磨しませんか?!
漫画というキーワードを通して輪が広がっていくのがとても楽しく、描くモチベーションにもなります。
一人でペンが進まない〜と悩んでいる漫画家さんやこれから漫画家になりたい人にもオススメのサービスです!!

コミチ:


女子トークを聞かないよう音楽を聴いて仕事していたマンディさん。あまりに可愛く、同時にとても配慮の行き届いた方だなぁと思いました。

そして、描かせていただいたコミチの紹介漫画もありますので、合わせて掲載させて頂きます!!

最新情報はTwitterで発信しています!フォローお待ちしております☆
https://mobile.twitter.com/kaokaokaoriri


#漫画 #マンガ #コミチ #PR #日記 #エッセイ #居場所 #トキワ荘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?