見出し画像

新作トワルチェック②

こんにちは、小柳かおりです!

本日も新作のことについて書きたいと思います。


前回に続いて、仮縫いの状態のトワルについてです。

もう一つ前回に続き、こちらの子も制作中です。

画像1

コンセプトは「セミフォーマルとしても着られる大人おしゃれ服」です。着用場面は、お出かけやお食事会、女子会など、きちんとおしゃれしたい場面を想定していますが、例えばママさんに向けた入学式や卒園式といったフォーマルの場でも着られるデザインを考えています。

フォーマル専用にしてしまうと、いろんなルールが存在して逆に縛られるため、少し場面を幅広く考えています。


先日フォーマルウェアを購入する機会があって売り場を見ていたのですが、割とタイトめのデザインが多く、洋梨型(下半身デブ)のわたしには合うサイズを見つけるのが難しいという場面がありました。いつもは9号なのに、その時は下半身に合わせて11号を選択。

確かにタイトスカートのワンピースは一番フォーマル感があると思いました。しかし、わたしのような体型には厳しく、かといって下半身に合わせてしまうと上半身が大きすぎてアンバランスな姿に。その時、少しフレアのデザインがあったらいいのになあと思ったのでした。

そして、かつ、クラシカルなデザインを。ということで、衿元を少し開き気味にした衿ぐりのあるデザインにしています。

トワルがこちらです↓

画像2

トワルチェックの際に調整したのが、衿の開き加減と袖丈になります。

ここから先は

781字 / 1画像
最低週1更新で以下のことを発信して参ります!(SNSより先だし) ・お洋服製作過程 ・日々の日記 ・購読者のみの割引や販売時の特典のご案内 ★ポイント:お洋服の先行販売・限定販売・割引案内などを購読特典とさせて頂きます★

Antique Carrieのお洋服製作の過程や日々考えていることなど。SNSより先だしでお見せ致します。また、購読者の方へは、お洋服販売…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?