見出し画像

4月8日の誕生花

4月8日の誕生花は

【ホヤ・カルノーサ】です。

花言葉は『人生の出発』『人生の門出』

別名【サクララン】

とはいえ、桜とも蘭とも全く関係が無いのです。見た目だけで着けられた別名です。

花は最初は白色をして、徐々に桜色に変化していきます。

星形をした可愛らしい花がドーム型にまとまって咲き、光沢と厚みがあり人工的な花にも見えます。

白い時は清純な、ピンクになれば可愛らしい印象ですね。


そして『ホヤ』というのは属名。
イギリスの園芸家、ホヤ氏の名を取ったといわれます。

【ホヤ・カルノーサ】以外にも『ホヤ・カーリー』『ホヤ・マチルダ』『ホヤ・ロシータ』等、ホヤのつく植物は多くあるのです。


その中でも【ホヤ・カルノーサ】は葉もピンクの種類があり、観葉植物では人気の1つです。


また、もうひとつの誕生花は

【芝桜】になります。

花言葉は『合意』『一致』

【ネモフィラ】と並び、絨毯のように一面に咲く様はとても人気。

ピンクや薄紅に薄紫、白と延々と続く花の絨毯が人気の観光地も多いですよね。

私がちょっと遠出の散歩をする公園にも、規模こそ違え芝桜の絨毯があり今が盛りです。

芝のように桜に似た花が咲く、ということで名付けられた【芝桜】

勿論、桜とは関係ありません。

芝生のように、密生し地面を覆い尽くすので、土の流失等も防ぐ役目も持っています。

ただ、芝のように踏まれても大丈夫ということは無いので、花の咲いていない時期もその上を歩くことは止めてくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?