ピアノ練習の記録2

最近の練習メニュー
・ハノン
・スケール練習
Des dur
Es dur
・ツェルニー30番 No.7
これ、とても弾きにくかった。弾いていると腕が痛くなってくる。脱力ができていないのかなー。なんとか目標の、テンポの7割で弾けるようになったので終了。
・子犬のワルツ
かなりテンポをあげられるようになってきて、ミスタッチも減った。(0にはなかなかならない…)でも、なんというか、テンポをあげると余裕を持った弾き方ができないので、優雅さや軽やかさが全く出ない。プロの演奏を聞くと、必死感はなく本当に軽やかにサラッと弾いている。なるべく優雅さ、軽やかさを出すべく、もうちょっと練習しよう。プラルトリラー、中間部の暗譜も引き続き課題。
・ノクターン Op.9-2
どうしても弾きたくなって、譜読みほぼ終わっていたアラベスクをお休みして手をつけた。超有名曲だけど初めて弾く。1週間前からはじめて、譜読みは9割終了。ショパンの中では難易度低めということだったけど、確かに繰り返しも多いし、テンポもゆったりしていて比較的簡単そうな気がする。左手の暗譜で手こずる人が多いみたいなので、譜読みの段階から気をつけて弾いていこうと思う。

平日休みの日は昼間にたくさん練習できるので、つい練習しすぎてしまう。急に練習しすぎると指が痛くなったりするので、ほどほどにしないとなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?