見出し画像

フラを学ぶ姿勢を確認するために、何度も見返している【動画】

ハワイ州観光局の動画を3本ご紹介します。

どれも美くて深いです。

最初はこちら。こんな風に私達の文化に触れてくださいね、ということが語られています。終わりに登場する、風に揺れるレフアも必見です!


続いてはこちら。ハワイの人々にとってフラとは。一字一句をメモして貼っておきたいです。それにしても、ダンサーの方が付けている鳥の羽で編んだレイ、美しいですね!


フラは、公の場で踊ることを50年以上も禁止されてきました。禁止を解き、復活させたのが、ハワイ王国7代目の王 Kalākaua です。最後に紹介する動画は、Kalākauaが残した有名なメッセージから始まります。

『Hula is the language of the heart
and therefore the heartbeat of the Hawaiian people』
フラは心の言葉
ハワイの人々の鼓動だ


この動画を折に触れて見返し、真摯であること、謙虚であることを忘れないようにしたいです。

いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!