負ける確率が高いトレードはしないことの重要性

こんばんは。今日はFXをする人にとって大切な心得みたいなものについてお話ししたいと思います。この考え方はもちろん僕も大切にしていて、これをするだけでFXで成功する確率がグンと上がると考えています。

その心得とは、負ける確率が高いトレードはしない。
ということです。
「負ける確率が高いトレードはしない?そんなの当たり前じゃん!」
と思った人も多いかもしれません。
しかし多くのFXトレーダーがこれを実践できず負けてしまっています。
ある程度トレードをして経験を積むと自分の得意なチャートパターンが分かってきます。そのパターンが分かってきたらそのパターンだけをひたすらに待ち続け、それ以外の時はただ静観してじっとしとくのです。決してエントリーしようなど考えず、チャートを眺めておくのです。
これが実はFXで勝ち続ける一番の秘訣であり、近道だと僕は考えています。

相場というのは生き物であり自分の都合通りには動いてくれません。上昇したり、下落したり、動きがなくなりつまらなくなったり、、、そんな感じで誰の思い通りにも動いてくれません。
思い通りには動いてくれませんがずっとチャートを見ていると、「あれ?このチャートパターン前にも見たことあるぞ!」と思うような動きをしてくれる時があります。そういった時がチャンスなのです。

「ずっと待つなんて出来ない!とりあえず上がりそうだからロングしておこう!」
などと安易に考えてトレードすると大概負けます。
たまたま勝てたとしても、ずっと勝ち続けるなんてことは出来ません。

このチャートパターンの時だけしかエントリーしないぞ!と決め打ってFXに臨んだ方が勝率は高くなります。
それが一つのチャートパターンだけでも良いのです。自分の得意なチャートパターンを見つけてみてください。そしてその時だけに取引するのです。
取引する回数が少なければ得る利益も少なくなってしまうと考える人もいるかもしれません。しかし取引する回数が多いほど負ける確率も上がります。

長く相場の世界で生き続けたいのであれば、勝てる可能性が高い時にだけ取引してください。そしてそれをずっと続けてください。
簡単なアドバイスに聞こえるかもしれませんが、大多数のFXトレーダーがこれを出来ずに相場から退場していると思います。
短期間で儲かることを考えて闇雲にトレードしないでください。相場は逃げないので長期間で考えてください。
1年後、2年後、もしくは10年後になるかもしれませんが、必ず報われるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?