見出し画像

【徳島県】八十八ヶ所参り はじめました〜

徳島県で産土神社を探していましたところ、いつのまにか八十八ヶ所参りを始めていました。

不思議ですね。そんなこともあるんですね。
神社を巡っている途中、一番札所に辿り着き、気づいたら始まっていました。

案内所の方にフル装備を案内されたのですが、数万円かかることに圧倒されていたら
納経帳からでも大丈夫よ〜
と教えてもらい、納経帳を購入しました!

一番霊場 霊山寺

お寺は大きくて美しい✨

池の鯉も美しい

お堂の中が美しく、一部の写真の許可をいただきました🙏

天井の龍がすごく細かい かっこいい

見るところが多すぎて、テーマパーク状態。
はわー楽しい🙏

美しい✨

曼荼羅って不思議で好きです。
見てると内省の森に入っていく。

曼荼羅 すてき

お堂の天井にある灯籠が美しい・・・
知らない世界に誘われそう。

まるで浮いてるよう

暑い中、歩いて巡礼されてる方もいました。
中には海外の方も🙏

百日紅の花が素敵ですね

二日間で8ヶ所お参り出来ました。
あと80ヶ所です。生きてる間に終わるかな。

納経帳の種類はたくさんありました!
2000円前後です。大きめサイズが多いです。
普通の納経帳だと一冊では収まらないとのこと。
こちらの方がお得らしいです😌
納経代は一カ所、500円納めます。

緑青にしました
描画入り

収集心高めの自分には、この線描画がとても嬉しい✨
思い出と共に🙏

皆様も是非!



徳島旅行記事はこちらにも↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?