見出し画像

【徳島県】阿波踊り体験!

阿波踊りが気になり、徳島県まで行ってきました!
7月に!!
阿波踊りはお盆の時期、とわかってはいたのですが、全てが高くなる時期には行けない😭
いつか、、、お盆の時期にいこう。

しかし、7月の徳島県は静かで落ち着いていてとても良かった。最高のリフレッシュになりました。
徳島の言葉も大好き✨
語尾が上がるからか、言葉が柔らかい!
しかも、町の人が沢山話しかけてくれる。優しい。

そして、1年中阿波踊りを見られる場所がありました!

阿波踊り会館


眉山へのロープウェイ乗り場が5階にある、阿波踊り会館。便利!
💴ロープウェイは往復1030円
眉山からの景色を楽しんだ後、夜の有名連の踊りを堪能するのだ!
それまで、徳島の町を散策。夕飯もとりたい。

ベンチの笠も阿波踊り


徳島県の街並みは、南国のようでした。
この日も40度近くあり、とっても暑かったので確かに南国ですね。

ヤシの木が南国っぽい

7月の街中はとっても静か。
お祭りを心待ちにしているみたい。

徳島のネコちゃん

ネコちゃんもゴロゴロ。
平日だったので、おやすみのお店も多く
なんとかあいていた居酒屋さんでご飯をいただきました!良かった!

お刺身定食


鯛とワカメが有名らしい(後で知った)ので食べられて良かった!!
美味しかった〜〜!個人的に海藻が大好きなので、ワカメたっぷりで幸せでした。ワカメがぷりぷり✨

夜7時から入場券販売!
💴夜公演は1000円
食べ終わったら大急ぎで、阿波踊り会館にもどります。
ホールは自由席!7時半から開場です。

阿波踊り会館のホール

阿波踊りの様子も写真で撮れるようだったのですが、夢中すぎて撮れませんでした😂
踊りはもちろん良かったです!動きも姿も美しいし、カッコ良いし迫力がある!
私的にビビッときたのは楽器の音。
体に響いて、凄かった、、。泣いた、、、。
エネルギー充電!!って感じです。
たくさんの楽器が一つになった音が、体中を包んで、思い出すだけで体が震えるくらい幸せでした。

阿波踊りの歴史、踊り方を教えてもらい、一緒に踊る体験もできました。
「手をあげて 足をはこべば 阿波踊り」
盆踊りはたくさん振り付けがあるけど、阿波踊りは2つ覚えれば踊れるんです!
と教えてもらい、みんなで輪になって踊る体験が嬉しかった✨
何より、あの楽器に合わせて踊れたのが貴重な体験でした。
本当に阿波踊り、踊れたよ〜🎵

お盆時期以外はゆっくり楽しめておすすめです。
お祭りの時期は盛り上がるんだろうなあ。
しばらく徳島旅noteが続きます😌
よろしくお願いします!

おまけ。
眉山頂上にあるホテルからの景色も最高でした🙏

一人で泊まりました。贅沢。


ありがとうございました!

他の徳島県旅行記はこちら↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?