初受診

初めまして。ちゃ🍵と言います。日々の日常的出来事や趣味、病気について綴りたいと思います。

自覚症状

今年の1月に下腹部右側にテニスボール程のしこりを感じた。便秘持ちなのもあり、宿便が恐らく溜まっているのだろうとそのまま放置していた。2月〜3月に生理周期になると鳩尾の痛みを感じ、胃痛かな?と思い内科受診。医師からは「ストレスでしょう。若い方は仕事でストレスを抱えているので」と診断され、処方された胃薬を服薬。しかし、4月になっても下腹部の膨れと鳩尾の痛みが引かない為、調べたら子宮筋腫か内膜症の症状に該当し近くの産婦人科を受診。

ネットで予め子宮筋腫ではないか?と記述し予約した為スムーズに診察してもらった。超音波検査とエコー検診。わかる方はいると思うが、とにかく超音波検査が痛い。膣内から小型カメラ?をいれ、子宮は綺麗だと異常なし。次に卵巣を診てもらうと右卵巣は正常だが、左卵巣が肥大化していた。10センチ程の大きさ。受診した産婦人科は卵巣診察対象外のため、近くの総合病院に紹介状を書いてもらい総合病院に足を運ぶ事になった。

総合病院へ

5月のGW明け、コロナのピークを過ぎていたが病院はとても人が行き交っていた。初診の為、問診票を記入して30分程待ち呼ばれ診察室へ。診察医は50代程の男性ドクター。ここでも超音波検査をしてもらい、12センチ程の大きさ。主治医の見立てでは恐らく卵巣嚢腫(良性)との事。

画像1

卵巣嚢腫...★卵巣内に液体や脂肪がたまってしまう、触るとやわらかい腫瘍のこと(腫れもの)肥大するとこぶし大やそれ以上になることも少なくなく、5センチ以上の大きさになると破裂したりする可能性が高い。80%は良性。

肥大化や破裂のリスクを踏まえ、手術してみては?と打診され、入院日、手術日を決め次回はMRI.血液検査の予約を行い、翌週また受診する事となった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?