はじまり。

今日は、わたしの誕生日です。

という書き出しで過去に2回ほど書いています。笑
2度同じことをやっても続かなかったnoteを、また誕生日に書き始めようとしています。

なぜ?

・やっぱり書くことが好きだから。
・コーチングの話をしなきゃという勝手な自分縛りを手放せたから。
・溜まっている数々の下書きを成仏させてあげたいから。

どれも本当ではあるけど
『自分の素直な感情や本音の置き場所が誰かのヒントになれば、ねじれのない世界の住人が増えるかなと純粋に思ったから。』
が一番しっくりくるかもしれない。

自分の感情や本音は人と人の間に湧き起こるもの。
取り扱いひとつで生きやすくも生きづらなくもなる。


わたしは自分の頭の中で整理されていく様子を言葉にすることがあります。その頭の中にある本音や素直な感情の話をすると、いつも驚かれたり感心されたりします。

わたしにとってそれは、自分が自分らしく無理なく生きていくための大切なことで、今ではごく自然にある当たり前のこと。

そう、今では。

自分らしく無理なく生きるというのは、全く我慢することなく自由に生きるというのとは少し違っていて、いろんなことがあっても自分の大切にしていることはちゃんと守りながら生きていけること。

それって本当はとても自然なことであるはず。

でも、いろんなしがらみの中で生きてきて、どんどん置き去りにしてしまい、大切だったことすら忘れてしまう。
だから誰にもできるはずが、誰にでもできなかったりする。

なんてったってわたし自身がすっかり置き去りにしてしまって、なんならそのことすら気づかずにずっと生きづらい世界にいる住人でした。
そこから抜け出せたのはなぜか、今では当たり前にあるそれはなんなのか?
もしかしたらヒントになることがあるかもしれないわたしの頭の中。
良かったら、時々覗きにきてください。

できれば本音で
できれば自分らしいままで
ねじれのない世界で

まずはここから
今日からまたはじめます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。とっても嬉しいです。いただいたサポートは、セッションに活かすのための資料や書籍購入に使わせていただきます^^